SSブログ

「これが中国人だ!」 [読書]

▼読み終わった本
*「これが中国人だ!―日本人が勘違いしている『中国人の思想』」
佐久協・著、祥伝社新書

これが中国人だ!―日本人が勘違いしている「中国人の思想」

これが中国人だ!―日本人が勘違いしている「中国人の思想」

  • 作者: 佐久 協
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: 新書


【帯紹介】
*************************************

なぜ人を殺す?
なぜ軍隊を強化する?
なぜチベットを弾圧する?
孔子から胡錦濤までの行動原理

答えは歴史の中に
あります

*************************************

期待以上に面白い本でした。
帯に「孔子から胡錦濤までの行動原理」とあるように、「思想」「行動原理」を軸に、古代から現代まで、中国の歴史・王朝交代について分かりやすく説明した本です。

ここでいう「思想」「行動原理」とは、主に「儒教」「道教」「仏教」のこと。
これに、古代は「不老不死」「陰陽五行」など、近年は「三民主義」「共産主義」などをからめ、中国の歴代王朝の興亡や、指導者(皇帝)の言動・行動について時代を追って明快に示してくれる内容です。

著者は、高校で国語や漢文、中国語を教えていた経歴をお持ちということ。
歴史の教科書だけでは分からない中国史が、はっきりと見えてくると思います。

また、日本との関わりも折に触れて説明されていて、とても勉強になると思いました。

▽購入した本
*「中国人の正体―彼等は何故、その場限りの嘘をつくのか」
金谷俊秀、よしのあこ、池田智子・著、学研新書

中国人の正体―彼等は何故、その場限りの嘘をつくのか

中国人の正体―彼等は何故、その場限りの嘘をつくのか

  • 作者: 金谷 俊秀
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 新書



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

whitesox

来週帰国しますので、この本を読んでみようと思いました。
by whitesox (2008-08-13 09:45) 

Lionbass

whitesoxさま
いつもnice!やコメントありがとうございます。
最近、新書は「粗製濫造」気味で、期待ほどではない本もあるのですが、この本は期待以上に面白いと思いました。
中国に住んでいらっしゃる方は、きっとためになると思います。
by Lionbass (2008-08-14 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。