SSブログ

チキンラーメン50周年 [身辺雑記・グルメ]

きのう8月25日は、50年前、チキンラーメンが発売された日で、「インスタントラーメンの日」となっているそうです。
http://www.chikinramen.jp/index.html
http://www.chikinramen.jp/house/product/fukuro_repri.html


「50周年記念パッケージ」のチキンラーメンを配っていたので、もらってきました。

IMG_5562チキンラーメン.JPG

まだ食べてませんが、味はおなじみのものと変わらないでしょう。

「おなじみ」と書きましたが、私自身は、あまりチキンラーメン食べてません。

高校の頃など、受験勉強と称して深夜放送(もちろんラジオです)を聞きながら、ラーメンを作って食べたりしてましたが、同じ日清でも「出前一丁」の方が好みでした。
また、「サッポロ一番」もよく食べてましたし、カップヌードルは結構愛用してましたが…。


それにしても、これまでに何度もも書いてきました↓が、1958年=昭和33年というのは、時代を画するいろんな物が登場した年ですね。
「スバル360」
「中央線 オレンジ色の電車今昔50年」
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
「昭和33年」

例えば…
東京タワー
スバル360
スーパーカブ
特急「こだま」
国鉄101系電車
1万円札
チキンラーメン
etc.



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

たり

小学生の時、友達の家で夕方、こっそり二人で作ったチキンラーメンの味が
忘れられないです、おいしかったなぁ。
夕飯が食べられなくて、すぐばれちゃって叱られましたけど。

by たり (2008-08-26 12:27) 

makoto

こんにちは。

日本初のインスタンドラーメン。
お湯を注いで3分待つと、あら不思議!ラーメンの完成!

当時の人はさぞびっくりされたことでしょう。

中央線の201系も残りわずかとなり、
オレンジ一色の電車とももうすぐお別れすると思うとさびしい限りです。
by makoto (2008-08-26 18:37) 

ぬれぴよこ

思いがけずこういうものをいただけるって、うれしいですね!

私もあまり食べたことはないのですが、ここ最近はキャラクターが
ひよこなので、結構注目しています(^^ゞ
ひよこちゃんどんぶりも持っているんですよ~(笑)

50年前にコレを開発した方は本当にすごいですね!
by ぬれぴよこ (2008-08-26 22:58) 

Lionbass

たりさま
コメントありがとうございます。
本文に書きましたように、私は「出前一丁」派だったので、チキンラーメンにそんなに”反応”しないのですが、これがあるからこそカップヌードルもあるわけで、やはりすばらしい発明だと思います。
by Lionbass (2008-09-10 15:20) 

Lionbass

makotoさま
インスタントラーメンとか、ギョーザとか、「日本の国民食」と思っているものが、日本に定着したのが実は第二次大戦後だったというのも、ちょっと意外な感じがします。
カレーは戦前からあったそうですが…。
by Lionbass (2008-09-10 15:21) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
実は、「お台場冒険王」の会場で配っているという話を聞き、仕事帰りに寄り道してもらいに行ったりしました。(笑)
まだ食べてません…。
by Lionbass (2008-09-10 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。