SSブログ

「Web2.0が殺すもの 」 [読書]

▼読み終わった本
*「Web2.0が殺すもの 」
宮脇睦・著、洋泉社(Yosensha Paperbacks)

Web2.0が殺すもの

Web2.0が殺すもの

  • 作者: 宮脇 睦
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本



【表紙紹介文】
******************************

グーグルはタダ乗り王だ!
近頃グーグルの検索結果にはノイズが多い!
揺らぐ検索結果への信頼、グーグルの連続シェア拡大がストップ!
Web2,0的サービスの知られざる盲点、弱点とは何か?
巷にあふれる礼賛本とは一戦を画す初のWeb2.0批判書。
Web2.0という空疎な言葉を弄ぶ新たな支配階級を引きずり降ろせ!
******************************


「Web2.0」という言葉自体、実態のはっきりしないものだとして批判していますが、その上で帯にもあるように、「Web2.0的サービス」についても具体的例を挙げながらその”弱点”を指摘しています。

この本では、「Web2.0の象徴」ともいわれている「集合知」のおかしな点を指摘しています。
要するに、「ネット上の常識」と「世間の常識」がずれていることも少なくないというお話。

一例として挙げられているのは「家系」という言葉。

ウェブ検索すると、「家系=かけい=家族の血のつながり・親戚関係」ではなく、「家系=いえけい=”○○家”というラーメン店の系統のお店」の方がたくさんヒットするとのこと。

また、企業としてのグーグルが何らかの理由で破綻した場合、蓄積された情報の行方がどうなるのかについて、この本は懸念を示しています。

インターネットについて興味のある人は、読んでおいて損はない(ありきたりの言い方ですが…)本だと思いました。

▽購入した本
*「ジャーナリズム崩壊」
上杉隆・著、幻冬舎新書

ジャーナリズム崩壊

ジャーナリズム崩壊

  • 作者: 上杉 隆
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 新書



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

青沢東(QMY)

家計はいえけいと読むんですね。勉強になりました。
by 青沢東(QMY) (2008-09-02 00:26) 

Lionbass

青沢東さま
一部の特殊な世界のことを知ることができるのも、ウェブの力だと見ることもできるとは思いますが…。
まあ、「手放しで称賛するのはどうか」という話だと思います。

whitesoxさま
nice!ありがとうございます。
by Lionbass (2008-09-10 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。