「ファースト」じゃなくて「スイートクラス」='08夏休み旅行記・Part1 フライト編(4)・終= [旅行・乗り物]
「機内食と映画・音楽='08夏休み旅行記・Part1フライト編(3)=」から続きます。
夏休みの旅行記、Part 1 の「フライト編」として書いている総2階建て巨人機「エアバスA380」の話は、きょうがとりあえず最終回。
こちらは、日本に帰る際にシンガポール・チャンギ空港で撮影したA380です。
今度はアッパーデッキ(2階席)にしてもらったのですが、搭乗も直接2回のドアからです。
ちなみに、ボーイング747(ジャンボ機)だと、2階席もメインデッキ(1階席)から乗って、階段で上がります。
そして、こちらは搭乗ゲート付近にあった「座席表」。
左のメインデッキ(1階席)の前方(上方)のピンクの部分がファーストクラスにあたる「スイートクラス」。
また、右のアッパーデッキ(2階席)の前方がビジネスクラスです。
<追記> こちらは、成田のチェックインカウンターの「SUITES(スイート)」の表示と、ボーディングブリッジの搭乗案内。
そして、こちらが往路のシンガポール到着時、出口に向かう途中に撮影したスイートクラスのキャビン。
各座席が完全に「個室」になるように作られています。
「1-2-1」の座席配置、つまり2本の通路を挟んで「1列—2列—1列」。
真中の2列の間の仕切りは可動式で、2席分の「続き部屋」=文字通り「スイート」にすることも可能だそうです。
一方こちらは、アッパーデッキの座席部分の4分の3を占めるビジネスクラス。
これは恐らく、旧来のファーストクラス以上のスペースがあるのではないでしょうか。
メインデッキより幅の狭いアッパーデッキとはいえ、やはり「1-2-1」の配置です。
これらに比べ、エコノミークラスは、通路がやや広いものの、座席の間隔などは従来よりわずかに広がっただけのようです。
残念ながら、上級クラスのシートの「超豪華」さに比べると、見劣りするというのが正直なところ。
特に、帰りは夜行便だったので、その差を感じざるを得ませんでした。
エコノミーとビジネスの差が大きくなりすぎているかもしれません。
ともあれ、そんなこんなで、シンガポール往復のA380の旅は終了。
朝の成田空港に到着しました。
(フライト編終わり)
夏休みの旅行記、Part 1 の「フライト編」として書いている総2階建て巨人機「エアバスA380」の話は、きょうがとりあえず最終回。
こちらは、日本に帰る際にシンガポール・チャンギ空港で撮影したA380です。
今度はアッパーデッキ(2階席)にしてもらったのですが、搭乗も直接2回のドアからです。
ちなみに、ボーイング747(ジャンボ機)だと、2階席もメインデッキ(1階席)から乗って、階段で上がります。
そして、こちらは搭乗ゲート付近にあった「座席表」。
左のメインデッキ(1階席)の前方(上方)のピンクの部分がファーストクラスにあたる「スイートクラス」。
また、右のアッパーデッキ(2階席)の前方がビジネスクラスです。
<追記> こちらは、成田のチェックインカウンターの「SUITES(スイート)」の表示と、ボーディングブリッジの搭乗案内。
そして、こちらが往路のシンガポール到着時、出口に向かう途中に撮影したスイートクラスのキャビン。
各座席が完全に「個室」になるように作られています。
「1-2-1」の座席配置、つまり2本の通路を挟んで「1列—2列—1列」。
真中の2列の間の仕切りは可動式で、2席分の「続き部屋」=文字通り「スイート」にすることも可能だそうです。
一方こちらは、アッパーデッキの座席部分の4分の3を占めるビジネスクラス。
これは恐らく、旧来のファーストクラス以上のスペースがあるのではないでしょうか。
メインデッキより幅の狭いアッパーデッキとはいえ、やはり「1-2-1」の配置です。
これらに比べ、エコノミークラスは、通路がやや広いものの、座席の間隔などは従来よりわずかに広がっただけのようです。
残念ながら、上級クラスのシートの「超豪華」さに比べると、見劣りするというのが正直なところ。
特に、帰りは夜行便だったので、その差を感じざるを得ませんでした。
エコノミーとビジネスの差が大きくなりすぎているかもしれません。
ともあれ、そんなこんなで、シンガポール往復のA380の旅は終了。
朝の成田空港に到着しました。
(フライト編終わり)
アッパー懐かしいですね
あまり 見なくなったような気がしています
さすが シンガポール航空ですね
by いちご☆ (2008-09-09 00:12)
初めて見るスイートクラスにびっくりです!
生きてるうちに一度でいいから乗ってみたいものです~♪
by ぬれぴよこ (2008-09-09 22:06)
いちご☆さま
シンガポール航空はいつも高い支持を集めるだけのことはあるかもしれませんね。
「飛行機マニア」としては、A380を一番に導入しただけでもすばらしいと思います。
そういえば、ヴァージン航空には「アッパークラス」というのがありましたね。
一度乗ったことがありますが、今はどうなっているのでしょう?
by Lionbass (2008-09-10 16:06)
たりさま
nice!ありがとうございます。
by Lionbass (2008-09-10 16:07)
ぬれぴよこさま
ビジネスはともかく、スイートクラスは、私も一生乗る機会はないと思います。
by Lionbass (2008-09-10 16:07)