SSブログ

名物チリクラブを食べる='08夏休み旅行記・Part2 シンガポール編(1)= [旅行・乗り物]

夏休み旅行記Part1として、シンガポール航空の最新鋭・総2階建て巨人機「エアバスA380」に乗った話を4回にわたって書きました。↓

(1)「話題のあの飛行機に乗りに成田へ」
(2)「エアバスA380テイクオフ」
(3)「機内食と映画・音楽」
(4)「『ファースト』じゃなくて『スイートクラス』」


きょうからは、その続き、シンガポール編です。


さて、A380でシンガポールのチャンギ空港に到着後、ただちにタクシーで市内に向かいました。

タクシーは、かなりの割合で日本のタクシーと同じトヨタのクラウン・コンフォートを使っています。
(確か香港もそうですね。しばらく行ってませんが…。)
img_5000シンガポールタクシー.jpg

東京では珍しくなったマニュアル車です。
途中、猛烈な雨が降ってきました。
IMG_5626運転席.JPGIMG_5624スコール.JPG

ホテルに到着し、一息入れた後、クラークキーという川沿いの観光地区付近まで歩き、夕食にしました。

入ったのは、「ジャンボ(JUMBO)」という海鮮料理店
IMG_5630ジャンボ海鮮料理.JPG

まずはタイガービールで乾杯。
IMG_5631タイガービール.JPG

どのガイドブックを見ても「シンガポール名物」と紹介されているチリクラブを頼みました。
IMG_5632チリクラブ.JPG
唐辛子やケチャップ、卵などが入った辛いソースで調理したカニ料理です。
http://www.visitsingapore.com/publish/stbportal/ja/home/about_singapore/fun_stuff/recipes/chilli_crab.html

こちらはエビマヨ
IMG_5633エビマヨ.JPG
エビのフリッター(?)にマヨネーズソースをからめたもの。
食べやすくてビールのお供に最高だと思いました。

こちらは、小さなイカの炒めもの。
IMG_5634小イカ炒め.JPG

どれもおいしかったのですが、これにご飯を頼んだくらいで、お支払いは2人分約1万円。
やはり、シンガポールの物価の高さを実感しました。

帰りに、明治屋や紀伊国屋書店に寄って、ちょっとお買い物。
IMG_5635明治屋.JPG

日本式(?)の理髪店やクレープ屋さん、眼鏡店などいろんなお店があって、日本人にとっては住みやすそうなところだと、改めて感じました。


ところで、30年ほど前、学生時代に初めて行った海外旅行の行き先がシンガポールでした。
それ以来、カイロ赴任を終えて日本に戻る途中と、北京赴任中の年末年始の休暇で行っているので、今回が4回目になります。
北京から行ったのは、1997年の暮れから98年のお正月でしたので、今回が10年ぶりです。

今回の旅行は、シンガポールからさらに移動したある島が最終目的地だったのですが、行きは現地時間の夕方に到着ということで、シンガポールに1泊しました。

(つづく)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ぬれぴよこ

美味しそうなものばかりですね~!
でもお値段の高さにはちょっとびっくりしました^_^;

by ぬれぴよこ (2008-09-10 23:27) 

Lionbass

たりさま
nice!ありがとうございます。

ぬれぴよこさま
まあ、値段は香港あたりと似たようなものではないでしょうか?
(香港はしばらく行ってませんが…。)
横浜中華街なんぞに行くと、もちろん、もっと取られると思います。
by Lionbass (2008-09-14 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。