SSブログ

ゴルフ・スポーツ三昧の日々='08夏休み旅行記・リゾート編(4)= [旅行・乗り物]

「食事もお酒も全部”タダ”='08夏休み旅行記・リゾート編(3)=」から続きます。

今年の夏休みの最大の目的が、「エアバスA380に乗ること」だったのは既に書いた通り。
まずシンガポール航空に乗ることを決めたあと、どこに滞在しようか検討した結果、ビンタン島のクラブメッドに決めました。

実は10年ほど前、北京に住んでいたころ、年末年始の休暇でクラブメッド・ビンタンに滞在したことがあったのも決め手でした。
ちなみに、ビンタン以外にも、プーケット(タイ)、リンデマン(オーストラリア)、バリ(インドネシア)、そしてカビラ(沖縄・石垣島)にも行ったことがあるのですが…。

ビンタン島に滞在する目的の一つはゴルフ
(10年前にも、確か3回ゴルフに行ったと思います。)

今回クラブメッドには6泊したのですが、ゴルフに3回行きました。

そのうち、2度行ったのは、クラブメッドに隣接した「リア・ビンタン」ゴルフクラブ。
(10年前は、まだ建設中でした。)
IMG_5775リアビンタン看板.JPG

アジアのゴルフ場ランキングで、上位にランクインした実績があるそうで、シンガポールからプレーに来る人も多いそうです。
IMG_5763リアビンタン.JPG
1回目のラウンドでは、フェリーでも一緒だった韓国人のおじさん・おばさんのパーティーがプレーしていました。
こちらは2人だったので、すぐに追いついてしまったのですが、パー3のホールで追い抜かせてくれました。
そのときはナイスショットでニアピン級のワンオンだったので、日本人の名誉を守ることができました。(笑)

7番、8番、9番が海に向かってショットする名物ホール。
7番は「アジアのベストパー5」に選ばれたことがあるそうですし、9番ホール↓は海越えのパー3
IMG_5852海越えホール.JPG
初日は、ボール3~4個が海に消えました。(泣)

一方、10年前にも行き、今回もプレーしたのはビンタン・ラグーン・ゴルフ&リゾート
「ジャック・ニクラウス・コース」「イアン・ベーカー・フィンチ・コース」各18ホールがあります。
IMG_5792ビンタンラグーンスタート.JPG
IMG_5783ビンタンラグーン.JPG

ここでも、途中のパー3のホールで、カップまで約1mのナイスショットが出ました。^_^
IMG_5788ニアピン.JPGIMG_5787ニアピン.JPG

池や海がからんだとても美しいコースで、(スコアはイマイチでしたが)リゾートゴルフを満喫しました。
IMG_5793ビンタンラグーン池.JPG

そういえば、いずれのコースも距離の表示がヤードではなくメートルだったので、毎回換算するのがちょっと面倒でしたが…。


旅行に出発する前は、「ゴルフ以外は本でも読んでゴロゴロする」つもりだったのですが、行ってみると、やはり何かしないといけないような気になるのはなぜなのでしょう…?
結局、泳いだり運動したりして過ごしてました。
(運動しなければ、体重は2kgどころか、もっと増えていたかもしれません。)

というのも、いろんなスポーツのプログラムが組まれていて、基本的に無料だからです。

こちらはパワーウォーク
要するに「朝の散歩」で、"G.O."と呼ばれるクラブメッドのスタッフが案内してくれます。
この日は、ブラジル人とコロンビア人のG.O.が案内役で、参加者は私とオーストラリア人の女性の2人だけでした。
IMG_5823パワーウォーク.JPG
隣接するリア・ビンタン・ゴルフコースまで歩きました。

敷地内にはジムもあります。
マシン類は思いのほか新しく、東京でいつも行っているコ○ミスポーツクラブのものより、よっぽど使いやすいと思いました。
IMG_5829ジム.JPG

テニスもやりました。
5年ほど前、テニスをやった翌日、ひどい腰痛になり、それ以来やっていなかったので、本当に久しぶりでした。
IMG_5830テニスコート.JPG

「本を読もう」と思って、5冊ほど持っていったのですが、結局3冊半くらいしか読みませんでした。
部屋でも読んでましたが、プールサイドでビールを飲みながら読書するという贅沢もさせていただきました。^_^
IMG_5858プールサイド.JPG

写真はありませんが、ボートトリップといって、20~30人乗りの船でサンゴの美しいスポットまで連れて行ってくれるプログラムもあるので、1度参加しました。
潜るわけではないのですが、ライフジャケットとシュノーケルを貸してくれるので、プカプカ浮きながらずっと海中を見てました。
魚がえさを食べに集まって来るというので、朝食の際にパンをもらっておいて、海中で与えると、本当に集まってきて、ずうずうしい魚は手に持っているパンにも食いついてきました。

このほか、やりませんでしたがバスケットやバレーボール、アーチェリー、フットサル、セーリング、カヤック、ゴルフレッスンなどのプログラムもあります。
さらに空中ブランコも!
もちろん安全なように命綱やネットがあって、主に子供の滞在客が教えてもらうようです。

(つづく)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ぬれぴよこ

ピンまで1mとはすごいですね~!
私は打ちっぱなしもしたことないのに、初めてのゴルフデビューがオアフ島のたしか、ハワイ・カイゴルフ場でした^_^;
友達の付き合いでいったのですが、ゴルフになんてなるはずもなく・・・まいりました(^^ゞ

「空中ブランコ」まで楽しめるとは!(笑)

by ぬれぴよこ (2008-09-23 22:34) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
ハワイ・カイ・ゴルフクラブ、おととし行きました。
家人と2人で回っていたら、アメリカ人のおばさん2人連れが途中で「一緒に回ろう」と言ってきて、4人で回ったような覚えがあります。
確か、風がかなり強かったような…。
by Lionbass (2008-09-24 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。