SSブログ

”多国籍・多言語”な1週間='08夏休み旅行記・リゾート編(5)・終= [旅行・乗り物]

「ゴルフ・スポーツ三昧の日々='08夏休み旅行記・リゾート編(4)=」から続きます。

前々回、クラブメッドの料金には「エンターテインメントも含まれている」と書きました。
前回書いたスポーツもエンターテインメントの一部かもしれませんが、それ以外に、村内の劇場でショーが開かれます。
(「村内」と書きましたが、クラブメッドでは各施設を「バカンス村」と呼んでいます。)

こちらが、クラブメッド・ビンタンの劇場。
IMG_5836日本人GO.JPG
(歩いているのは日本人のG.O.だと思います。空中ブランコ担当だと言っていたような気がします。)

この日は、スポーツ担当のG.O.によるショー。
お客さん(「G.M.」と呼ぶ)はいろんな国の人がいるので、パントマイムのようなコントが中心でした。

うろ覚えですが、下の写真の左から、ニュージーランド人、スポーツ部門の責任者のブラジル人女性、インドネシア人、韓国人、インドネシア人、村長のカナダ人の順です。(たぶん)
IMG_5834ショーGO.JPG

言葉による説明が必要な場合は、フランス語、英語が使われます。
特に重要な伝達事項は、さらに中国語、韓国語、日本語が加わる場合も…。
IMG_5835ショーGO.JPG

これで分かるように、フランス発祥の企業ですから、基本はフランス語のようですが、さすがにアジアでは英語の方が広く通じるでしょうから、英語もフランス語以上に幅を利かせていました。
さらに、シンガポールから近いことなどもあり、中国語も飛び交っていました。

翌日出発の人向けに荷物を出す時間やチェックアウト、バスの出発時間などが貼り出されるのですが、その掲示や滞在中の雰囲気、それにG.O.の話などから考えると、客(G.M.)割合はシンガポール人が35%程度、韓国人が20%程度、日本人やオーストラリア人がそれぞれ15%前後、残りの約15%がそれ以外、という感じではないかと思います。


前述のように、食事は基本的にビュッフェなので、大きな食堂でテーブルに案内され、適当に座らされます。
「相席」になることも多く、日本人以外と一緒だったり、G.O.と同席になることもあります。
今回、上の写真にも写っている韓国人G.O.(男性)や、パワーウォークの案内係だったブラジル人女性G.O.と何度か一緒になりましたし、シンガポール人の夫婦とも数回一緒に食事しました。
韓国人とは日本語(と韓国語少々)、ブラジル人とは英語(とスペイン語のあいさつ)、そしてシンガポール人とは英語と中国語(北京語)で話してました。

滞在の最後の方に一緒に座った韓国人の若い夫婦は、英語がほとんどダメで、私のつたない韓国語と、向こうのつたない英語でコミュニケーションしてました。
一番通じたのは、韓国のドラマと俳優の話。
家人と一緒に「ぺ・ヨンジュンよりソン・スンホンが好きだ」とか「ソン・ヘギョがいい」とか「チャングム(大今長)は日本でも人気があった」などと話すと、先方も喜んでました。(笑)

部屋のあるテレビは、NHK WORLDをはじめ、世界各国の放送が映ります。
福田首相の辞任会見も、リアルタイムで見てました。

他に見られたのは、地元インドネシアやシンガポールのチャンネルのほか、米CNNや香港のスターTVなどなど。
こちら↓は、たぶんシンガポールの中国語(北京語)放送だと思います。
IMG_5838ドラえもん.JPG


また、ゴルフに行った時など、インドネシアで「テリマカシー」(ありがとう)と言ってました。
この一言を口にするだけでも、先方の表情が和らぐことがおおいような気がします。
(海外に行ったときは、あいさつだけでもいいから覚えようと思ってます。)

ところで、クラブメッドで撮った写真で紹介していなかったものを以下少し…。

滞在中、一度スパでマッサージを受けました。
IMG_5846スパ看板.JPG
たぶん地元のインドネシア方式の老いるマッサージで、90分もやってもらったので、リラックスできてよかったのですが、東京で受ける指圧中心の方が好みかな、と思いました。

こちらは、食堂の窓にいたヤモリ。
IMG_5813ヤモリ.JPG

滞在した宿泊棟からは海は見えませんでしたが、すぐ前には蓮の花が美しい池がありました。
IMG_5872蓮池.JPG
IMG_5871蓮池.JPG
IMG_5881蓮アップ.JPG

こちらも宿泊棟近くで撮影。
IMG_5882白い花.JPG

(リゾート編終わり)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ぬれぴよこ

いろんな言葉を話せると、旅行に行っても沢山コミュニケーションがとれていいですね~!
旅行に行くたびにせめて英語くらいは・・・と思うのですがさっぱり・・・^_^;
ヤモリ、写真で見る分にはかわいいのですが、実際身近に現れると怖いです^_^;
by ぬれぴよこ (2008-09-23 22:39) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
クラブメッドのスタッフ(G.O.)は、みんな最低でも3ヵ国語は話せるみたいなので、うらやましいと思ってます。
でも、ヨーロッパとかに旅行に行くと、3~4ヵ国語しゃべれる人はたくさんいますよね。
by Lionbass (2008-09-24 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。