SSブログ

「テレビじゃ言えない健康話のウソ」 [読書]

▼読み終わった本
*「テレビじゃ言えない健康話のウソ」
中原英臣・著、文藝春秋


テレビじゃ言えない健康話のウソ

テレビじゃ言えない健康話のウソ

  • 作者: 中原 英臣
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本

テレビでおなじみ、中原英臣・山野美容芸術短期大学教授の本です。

健康や病気、医療について、われわれが「何となく信じている」話の誤りを教えてくれる本と言えばいいでしょうか。

以下のような章立てで、さまざまな”常識”の間違いを指摘しています。
「1. 健康診断・人間ドック ウソばかり」
「2. テレビで言わないトクする話」
「3. おもいっきりテレビ推薦食品より身体にいい話」
「4. 本当はテレビが糾すべきコワイ話」
「5. テレビで言いたくとも言わせてくれない話」
「6. これを言うと医学界に叱られてしまう話」
「7. お医者と上手につき合う内緒の話」


例えば、いろんなところで指摘されている「メタボ検診」のおかしな点についても、「病気を増やす陰謀=メタボ検診」という項目でしっかり指摘されています。

そのほか気になったのは、「受けない方がいい脳ドック」「ポリープはすぐに手術しなくてもいい」「肝機能と飲酒は関係ない」「コンタクトレンズで失明が急増中」などなど。

すべてをそのまま受け入れていいのかどうか、にわかには判断できませんが、寄る年並ゆえ、非常に気になる本でした。


▽購入した本
*「カラヤンと日本人」
小松潔・著、日経プレミアシリーズ

カラヤンと日本人

カラヤンと日本人

  • 作者: 小松 潔
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 新書

読もうかどうか迷ってましたが、結局買いました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ぬれぴよこ

とても興味深い内容ですね。
特に「肝機能と飲酒は関係ない」が・・・^_^;とは申しませんが(笑)
コンタクトレンズについては、使う人の管理の問題のような気がします。
(以前コンタクトレンズ関係の仕事をしていたことがあるもので)
by ぬれぴよこ (2008-09-28 18:06) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
寄る年並のためだけではないのですが、最近、健康関係の本を何冊か続けて読んでます。
テレビがいかにいい加減か(苦笑)、改めて分かりました。
by Lionbass (2008-09-30 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。