SSブログ

初サンライズ=寝台特急乗りまくり記(1)= [旅行・乗り物]

浜松出張から帰った翌々日、今度は岡山・倉敷に旅行に行きました。
(浜松出張記はこちら↓
刺身とうなぎを堪能する《浜松出張記・上》
ちょっとだけテツ活動《浜松出張記・中》
台風一過の青空《浜松出張記・下》


倉敷行きの目的は、1人暮らしをしている娘の生活ぶりを”視察”すること。

浜松は新幹線で往復しましたが、今度は鉄っちゃんらしい旅行をしようと決意。
行きは寝台特急「サンライズ瀬戸/出雲」に乗りました。

まずは、荻窪から中央線で東京駅へ。
IMG_6167荻窪.JPGIMG_6168東京駅駅名票.JPG

ビールやつまみを買い込んで、東海道線の優等列車が出発する9-10番ホームへ。
IMG_6169出雲出発表示.JPGIMG_6171時刻表.JPG

このホームから出発する寝台特急は、これから乗る「サンライズ瀬戸/出雲」と、約4時間早く出発する「はやぶさ/富士」だけになってしまいました。
IMG_6170サンライズ乗車口案内.JPGIMG_6182サンライズマーク.JPG

21:48分ごろ、14両編成の電車が入線。
IMG_6184先頭車両.JPG

IMG_6177連結部.JPGIMG_6178出雲市行き.JPG
IMG_6181サハネ285.JPGIMG_6179乗車口.JPG
早速乗り込みます。

「サンライズ」用の285系寝台電車に乗るのはまったくの初めて。
本当は、2人分の寝台(ベッド)が並んで配置されている2人用個室「サンライズツイン」にしたかったのですが、寝台券が取れず、1人用(個室)で上段のベッドが折りたたみ式になっている「シングルツイン」になりました。
IMG_6185シングルツイン.JPGIMG_6186シングルツイン.JPG

下の写真の上下の窓の部分が、利用した「シングルツイン」の上段と下段です。
IMG_6187シングルツイン.JPG

ということで、東京駅を22時ちょうどに発車。
早速、ビールをいただきます。
「秋味」と「一番搾り」にしました。
IMG_6189ビール&つまみ.JPG
おつまみは、チーズ入りちくわや、ジャガビーなど。

ビール2缶のおかげで、藤沢を過ぎたころには眠くなり、爆睡しました。

写真は、上段の寝台の足元あたり…。
IMG_6191個室内.JPG

写真でお分かりかと思いますが、従来の寝台列車(客車)の寝台が「枕木方向」に配置されているのに対し、この285系では「レール方向」になっています。
乗ったのは13号車のシングルツインでしたが、頭は進行方向(岡山方)側でした。

(つづく)
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

たり

東京から出雲行きの寝台があるんですね~。
倉敷を通るってことは、岡山から上るのでしょうか?
松江に住んでいたのでなつかしいです。
ムラサキイモのジャガビーですね。
by たり (2008-10-05 14:26) 

ぬれぴよこ

「視察」ですか~(笑)
寝台列車の旅、お部屋ごと移動できるみたいで、なんだかとっても楽しそうです♪
ガタンゴトンというリズムも子守唄代わりになりそうですね!(笑)
by ぬれぴよこ (2008-10-05 17:31) 

makoto

285系、なかなかいいですね。

狭いとの噂もありましたが、明るくてきれいな車両ですね。

機会があれば1度は乗ってみたいです。
by makoto (2008-10-06 16:57) 

Lionbass

たりさま
松江は一度だけ行ったことがあります。
「サンライズ瀬戸」(通常は高松行き)と、「サンライズ出雲」(出雲市行き)は、岡山で別れた後、「〜瀬戸」が瀬戸大橋線経由で四国へ、「〜出雲」は岡山から倉敷まで山陽線、そこから伯備線経由で山陰方面に向かいます。
新見や米子、松江も通ります。
ムラサキイモのジャガビーもおいしかったし、「秋味」もこくがあってなかなかイケました。
by Lionbass (2008-10-08 17:07) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
寝台列車の旅は、新幹線や飛行機に乗るより、ずっと贅沢だと思います。
いつまでも運行して欲しいものです。
by Lionbass (2008-10-08 17:08) 

Lionbass

makotoさま
個室寝台は初めて乗ったのですが、やはり落ち着きますね。
いつまで起きていてもOKですし、荷物の心配をしなくていいのは安心でした。
by Lionbass (2008-10-08 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。