SSブログ

ブルトレの勇姿も今や…=寝台特急乗りまくり記(6)・終= [旅行・乗り物]

「廃止間近の『はやぶさ』に乗る=寝台特急乗りまくり記(5)=」から続きます。

0時47分に岡山を出た「はやぶさ/富士」は、その後名古屋(5:16)まで止まりません。
といっても、乗客が乗り降りできないだけで、運転士の交代のための「運転停車」があります。
眠くてよく覚えていませんが、米原あたりで停車していたようです。

IMG_6472乗車券&特急寝台券.JPG

結局、目が覚めたのは浜松と(6:31)と静岡(7:26)の間。
隣りの区画にいる九州弁のじいさんたちが大声で話していて、うるさくて目覚めました。

私の同じ区画の乗客は、いつの間にか(ということは名古屋か浜松で)降りていました。

IMG_6464熱海.JPG

「サンライズ」の時も書きましたが、目が覚めて、朝の車窓風景を眺めるのも、夜行列車の楽しみの一つです。
IMG_6465通路.JPG

明るくなったのと、同じ区画に誰もいなくなったので、寝台周りの写真を撮りました。
IMG_6466寝台.JPG
IMG_6467はしご.JPG

「センヌキ」や枕元の照明も昔のままです。
IMG_6468センヌキ.JPGIMG_6470枕元照明.JPG
(「センヌキ」については、「寝台電車改造419系に乗る=テツ出張記・富山編(2)=」もご覧ください。)


そういえば、学生のころは、「いつまでも寝転んでいられる」という理由で、もっぱら上段を利用してました。
当時の「さくら」「みずほ」は3段寝台でしたが…。
IMG_6469上段.JPG

ということで、定刻の9:58に東京駅に到着しました。
IMG_6532東京駅駅名票.JPG

ホームでは「鉄っちゃん」の姿も多く見られました。
IMG_6475EF66.JPG
IMG_6473EF6653.JPGIMG_6476EF6653ヘッドマーク.JPG

私が学生のころは、ブルートレインの牽引機はEF66ではなく、EF65でした。
最初は500番台(P型)で、途中から1000番台(PF型)に代わりましたが…。

IMG_6478JR流れ星マーク.JPGIMG_6490富士東京行き.JPG
IMG_6480はやぶさ特急マーク.JPGIMG_6481乗車扉.JPG

写真を撮っていた目についたのは、寝台車の外装の痛み
補修跡がとても痛々しいと思いました。
IMG_6482スハネフ14補修跡.JPG
IMG_6483補修跡.JPG
IMG_6484はやぶさ東京行き.JPGIMG_6485オハネ15-2.JPGIMG_6487寝台車窓.JPGIMG_6488ソロ.JPG
IMG_6489補修跡.JPG

というわけで、3晩の間に2度寝台特急に乗るという岡山・倉敷の旅は、無事終了しました。
ひょっとしたら、もうこんな機会はないかもしれません。
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 11

ゆきちゃん

車両の傷みは激しいですね。
廃止は寂しいですが、車齢も考えると仕方ない感じもします。
by ゆきちゃん (2008-10-11 18:54) 

duke

しぶくて、かっこいいです。
by duke (2008-10-11 23:41) 

kan

富士はやぶさ、
先月東京で見学いたしました。
by kan (2008-10-12 12:50) 

ぬれぴよこ

栓抜き、そういえばこういうのありましたね~^_^;
歴史を感じるお顔の電車です!
by ぬれぴよこ (2008-10-12 23:15) 

Lionbass

ゆきちゃんさま
自動車などで考えると、30年経てば廃車も仕方ないか、という感じですね。
今後は、285系の交直両用型などを開発して欲しいものです。
by Lionbass (2008-10-13 21:17) 

Lionbass

dukeさま
このEF66機関車は、私が学生の頃は「貨物列車用」でした。
by Lionbass (2008-10-13 21:21) 

Lionbass

kanさま
私が写真を撮ったときも、撮りテツ(笑)が結構いました。
これから廃止に向けて、どんどん増えるんでしょうね。
by Lionbass (2008-10-13 21:24) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
「センヌキ」は去年、富山に行く時に乗った古い車両↓にもついてました。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2008-05-26
この車両は、九州や東北でも走っていたのですが、現在は北陸方面にしか残っていないそうです。
by Lionbass (2008-10-13 21:31) 

Lionbass

whitesoxさま、takemoviesさま
アクセス、nice!ありがとうございます。

by Lionbass (2008-10-13 21:33) 

schnitzer

スハネフの外板が痛々しいですね。
残り5ヶ月だともう直すことはないのでしょうね。
by schnitzer (2008-10-14 03:50) 

Lionbass

schnitzerさま
この車両はJR九州所属なんでしたっけ?
廃止を納得させるため、わざとボロボロの姿で走らせているような気もします。(苦笑)
by Lionbass (2008-10-14 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。