SSブログ

「『健康食』はウソだらけ」 [読書]

▼読み終わった本
*「『健康食』はウソだらけ」
三好基晴・著、祥伝社新書


「健康食」はウソだらけ

「健康食」はウソだらけ

  • 作者: 三好 基晴
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: 新書

【帯紹介】
******************************

信じてはいけません
アミノ酸 コラーゲン コエンザイム
ポリフェノール カテキン サプリメント

健康になるはずなのに病気になってしまうカラクリ
******************************


【帯(裏表紙側)紹介】
**********************
コラーゲンで肌がきれいに。
アルカリ性食品は身体にいい。
カルシウムで骨が強くなる。
アミノ酸でダイエット。
血液サラサラで長生き。
ポリフェノールで元気になる。
カテキンで体脂肪が減る。
砂糖は有害。  ……
**********************


上記の帯の紹介文にかなり出ていますが、いろんなテレビ番組や雑誌で取り上げられている「体にいい」と思われている食べ物やサプリメントに関する知識の「ウソ」を暴いています。

確かに、例えば「皮膚のためにコラーゲンがいい」としても、それを口から摂取すればいいとは思えません。
それが有効なら「髪をきれいにするには髪の毛を食べる」とか「皮膚を美しくするには皮膚そのものを食べる」ということになってしまうのでは…?

興味のある人は是非読んでみてください。

結局「いろんな食べ物をバランス良く食べる」のが、一番”体にいいこと”なのではないでしょうか?


▽購入した本
*「メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学」
松永和紀・著、光文社新書


メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学

メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学

  • 作者: 松永 和紀
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2007/04/17
  • メディア: 新書



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

UaSedq

耳が痛いです^_^;
最近はあまり摂らなくなりましたが、やっぱり頼りたくなってしまうことも・・・
by UaSedq (2008-10-20 23:19) 

Lionbass

UaSedqさま
こんばんは。
人間は「信じたい物を信じる」傾向があるようですね。
裏返すと「信じたくない物は信じない」というのも言えるようです。
なかなか難しい問題ですが…。
by Lionbass (2008-10-21 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。