SSブログ

「鉄道地図の謎から歴史を読む方法」 [読書]

▼読み終わった本
*「鉄道地図の謎から歴史を読む方法―明治以降、鉄道は日本をどう変えたのか」
野村正樹・著、KAWADE夢新書

鉄道地図の謎から歴史を読む方法―明治以降、鉄道は日本をどう変えたのか

鉄道地図の謎から歴史を読む方法―明治以降、鉄道は日本をどう変えたのか

  • 作者: 野村 正樹
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 新書

【帯紹介】
******************************
日本の発展も停滞も、未来さえも
鉄道地図が教えてくれる!

鉄道ファンにも、歴史愛好家にも、
鉄道ツウにも、たまらない一冊!

******************************

以前、「頭の冴えた人は鉄道地図に強い」という本↓を紹介した野村正樹氏の著書です。

頭の冴えた人は鉄道地図に強い―仕事と人生のプロになる「強化書」

頭の冴えた人は鉄道地図に強い―仕事と人生のプロになる「強化書」

  • 作者: 野村 正樹
  • 出版社/メーカー: ごま書房
  • 発売日: 2007/08/25
  • メディア: 単行本



明治時代から現在に至る日本の鉄道の計画・建設にまつわる歴史・エピソードを紹介し、国家や社会の発展に鉄道が果たした役割を分かりやすく説明しています。

鉄道に関する本を読みあさっているので、かなりの部分は知っている話でしたが、それでも新たな「切り口」や、知らないエピソードもあって、面白く読みました。

▽購入した本
*「増補版 時刻表昭和史」
宮脇俊三・著、角川文庫

増補版 時刻表昭和史

増補版 時刻表昭和史

  • 作者: 宮脇 俊三
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 文庫


▽購入した本
*「オーケストラの経営学」
大木裕子・著、東洋経済新報社

オーケストラの経営学

オーケストラの経営学

  • 作者: 大木 裕子
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2008/10/16
  • メディア: 単行本



タグ:鉄道 地図 歴史
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

piano

ご訪問ありがとうございました。
昔ちょっぴり鉄ちゃんでした!
今は飛行機の方が好きかな?
by piano (2008-11-13 22:56) 

Lionbass

pianoさま
コメントありがとうございます。
私も、海外に住んでいるときは「飛行機マニア」やってましたし、今年の夏休みはエアバスA380に乗りにシンガポールに行きました。
by Lionbass (2008-11-18 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。