SSブログ

ふたたびオレンジ+チョコの話 [身辺雑記・グルメ]

以前、「オレンジ+チョコと言えば…」という話を書きましたが、その続きです。

前回書いたのは、「オレンジ+チョコレート」の話、そして30年ほど前、ときどき食べていた「ロッテ ジャフィ」が懐かしいという話でした。

今年夏、シンガポールに旅行に行った際、スーパーで「マンダリンスライス チョコビスケット」を売っていたので買ってみました。
IMG_5971マンダリンチョコ.JPG
IMG_5972マンダリンチョコ.JPG
IMG_5979マンダリンチョコ.JPG
IMG_5980マンダリンチョコ.JPG

"Tim Tam"で有名なオーストラリアのお菓子会社Arnott'sの製品だそうです。

結構おいしくて、「ジャフィ」を思い出しました。

一方こちらは、明治製菓「リッチウンシュウミカンチョコレート」

IMG_6676みかんチョコ.JPG
IMG_6679みかんチョコ.JPG

以前「ピケ8とポンジュースチロル」で紹介した「ポンジュース チロル」に似てますが、まあまあおいしいと思います。
ほかに、バナナとストロベリーもあるようです。(食べてませんが…。)

そしてこちらは、カバヤの「Cacao Time オレンジチョコ&ビターチョコ」。
IMG_5973オレンジビターチョコ.JPG
IMG_5975オレンジビターチョコ.JPG
こちらもまあまあの味でした。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

青沢東(QMY)

お久しぶりです。オレンジチョコ私も大好きです。ところで、オレンジとオレンヂ、何か違いがあるのかいつも不思議に思っています。博学のLionbassさんならご存知かしら?
by 青沢東(QMY) (2008-11-15 19:29) 

ぬれぴよこ

「ジャフィ」を思い出す味なんですか~!それは美味しそうです♪

カバヤのチョコ、見た目がなんだかチロルっぽいですね~(笑)
by ぬれぴよこ (2008-11-15 23:33) 

たり

オレンジとチョコの組み合わせ大好きです(*^_^*)
by たり (2008-11-17 14:50) 

Lionbass

青沢東さま
「じ」と「ぢ」、「ず」と「づ」の使い分けは、第二次大戦後の「新仮名づかい」で決められたものを現在も使っているわけです。
ここには詳しく書けませんが…。
戦前は今のような「決まり」はなかったというか、別の”法則”があったのではないでしょうか?
by Lionbass (2008-11-18 20:45) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
海外に行くと、スーパーに買い物に行くのを結構楽しみにしてます。
お土産も、免税店とかで買うより、珍しいものがある場合がありますし…。
この「マンダリンチョコビスケット」、もっとたくさん買ってくれば良かったと思いました。
by Lionbass (2008-11-18 20:47) 

Lionbass

たりさま
ひょっとして、ロッテ「ジャフィ」をご存じですか?
復活したら絶対人気が出ると思うのですが…。
by Lionbass (2008-11-18 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。