SSブログ

井の頭線の新製車両 [旅行・乗り物]

井の頭線に新しい車両が投入されました。

現在、井の頭線には30年以上前から走っている3000系と、1995年に登場したより大型の1000系の2種類の車両が走っています。
(3000系については、以前、「鉄っちゃんシート」などで取り上げています。)

今回、新たに登場したのは1000系をマイナーチェンジした車両です。

IMG_6739井の頭線.JPG
IMG_6744井の頭線.JPG

車内には、さまざまな情報を表示するディスプレーも付きました。
IMG_6745井の頭線.JPGIMG_6746井の頭線.JPG

全体的には、京王線(本線や相模原線など)を走る9000系車両に似ています。

IMG_6752井の頭線.JPG

先頭の行き先/種別表示がカラーのLEDになって、これまでのように「出っ張った」形ではなくなりました。
IMG_6741井の頭線.JPG

こちら↓が、これまでの1000系。
IMG_6748井の頭線.JPG

今回の新製車両投入で、井の頭線を走る1000系は全部で16編成になったそうです。
2年後には3000系はなくなるそうなので、今後も増備が続くものとみられます。
(こちら↓が3000系)

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

青沢東(QMY)

電車についてじっくりみることがないので、解説されるとほほ~!といかに普段何も見ていないかということがわかりました。おでこがすっきりして男前になったかな?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2008-11-30 13:14) 

Lionbass

青沢東さま
すみません。
テツの話丸出しで…。
でも、男の子の何割かは自然に電車好きになるらしいですよ。

電車ではなく飛行機の話ですが、先日、会社の若いやつ(男)が「ジャンボ機」を知らないので、がっかりしました。
by Lionbass (2008-12-01 16:28) 

リバーサイド

当ブログへコメント有難うございました。
井の頭線は時々しか利用しないので、まだ新1000系に乗ったことはないのですが、昨日、永福町で踏切待ちをしていると、1021Fがやってきました。
初期車よりかなり洗練された顔立ちだと感じました。

by リバーサイド (2008-12-01 22:02) 

Lionbass

リバーサイドさま
コメントありがとうございます。
新しい車両は気持ちいいのですが、最近の通勤車両は、みんな似てきたような気がします。
JRのE231系をベースにした車両が増えていますし…。
今後ともよろしくお願いします。
by Lionbass (2008-12-07 14:35) 

manamana

タグクラウドで1000系を押しました。
どの1000系かなと思ったら、ここに来ました。
洗練されてきたデザインで行き先が大きく見やすいですね。
でも、3000系もいよいよですか。
by manamana (2009-06-10 17:14) 

Lionbass

manamanaさま
(レス遅くなり申し訳ありません。)
新しい1000系は、去年秋からすでに7編成が投入されているようです。
すべて20m車に揃えたあとは、ホームドアを設置するらしいので、ワンマン化するのだと思います。
by Lionbass (2009-06-20 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。