SSブログ

88と「禅パッティング」 [スポーツ・その他]

突然ですが、先日88が出ました。




ゴルフのスコアの話です。
初の90切りでした。
ただし、パー71のコースだったので、参考記録かも。

そのうち詳しく書くつもりですが、北京赴任の際に「他に娯楽がないぞ」といろんな人に言われ、ゴルフを始めました。

それ以来、十年以上たちますが、これまでのベストスコアは91(ただしパー71、今回と同じコース)と92が2回(バリ島と東京都内)でした。

今回は、パットがまあまあ入って、バーディーが1回、パーが3〜4回あったので、好スコアとなりました。

家人と一緒に回ったのですが、家人はティーショットはまあまあなのに、アプローチやパットが大いに改善の余地あり。
不器用なのは仕方ないとして、精神面に問題があると思われるので、こんな本を買ってみました。

▽購入した本
*「禅パッティング―グリーン上のメンタル・ゲームをマスターする法」
ジョセフ・ペアレント著、塩谷紘・訳、ベースボール・マガジン社

禅パッティング―グリーン上のメンタル・ゲームをマスターする法

禅パッティング―グリーン上のメンタル・ゲームをマスターする法

  • 作者: ジョセフ・ペアレント
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本


プロゴルファーでも「イップス」と言ってパットが打てなくなる”ビョーキ”があるくらいですから、精神面が大きく影響するのは確か。
果たして、家人のパッティングは改善されるのでしょうか?
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ぬれぴよこ

またまたすごいタイトルの本ですね!
しかも著者が日本人じゃないところがまた面白いです(笑)

by ぬれぴよこ (2008-12-03 09:52) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
NBAの”名将”、フィル・ジャクソン・ヘッドコーチは「ゼン・マスター」と呼ばれているとの話です。
アメリカ人の方が「禅」を好きなのかも…。
きっと「ヨガ」をやる人はインドよりインド以外の方が多いと思います…。^_^
by Lionbass (2008-12-07 14:24) 

青沢東(QMY)

ゴルフは止まっている球を打つので、自分との戦い、非常にメンタルなスポーツだと聞いたことがあります。その本を読まれた後どこまでスコアが伸びるのか楽しみですね。
by 青沢東(QMY) (2008-12-08 06:52) 

Lionbass

青沢東さま
本当に精神的な部分は大きいようです。
ゴルフやほかのスポーツ、それに楽器の演奏でもそうですが、「肩に力が入る」のがよくないのは、共通しているようです。
by Lionbass (2008-12-12 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。