SSブログ

「読書進化論」 [読書]

▼読み終わった本
*「読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~」
勝間和代・著、小学館101新書


読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~

読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~

  • 作者: 勝間 和代
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: 新書

【帯紹介】
*********************

本で
自分突破力を
つけよう!

*********************

【帯(裏表紙側)紹介】
******************************

本は、あなたの人生を豊かにし、
あなたを進化させていきます。
(本文より)
序 章——成功や自由は、読書で手に入れる
第一章——人を進化させる読書がある
第二章——進化している「読む」技術
第三章——「書く」人も進化する
第四章——「売る」仕組みを進化させる
終 章——これから「読みたい」「書きたい」「売りたい」と
     思っているみなさんへ
お薦め著者&作品リスト 私を進化させた20人の著者

******************************

著者は、テレビなどで大活躍中ですが、読むのはこれが初めて。

内容は上記の目次でお分かりかと思います。
なかなか面白い本ではあるのですが、「別に“進化”しようとは思ってないしなぁ」というのが正直なところです。

私は、「なぜ本を読むのか」「どういう規準で本を選ぶのか」と聞かれたら、「(知的)好奇心を満たすため」と答えるだろうと思います。
「進化」はしなくても、結果的に「知識」が得られて、「教養」「見識」(?)を身につけることににつながればいいのですが…。

まあ、「自己啓発」系の本を好きな人にはお勧めだと思います。
著者の「成功体験」や、mixi上などでの「礼賛」の声がいろいろ紹介されていて、そうした部分は「ああ、そうですか」という感じでした。
(私がひねくれ者だからなのでしょうが…。)


▽購入した本
*「国際正義の論理 」
押村高・著、講談社現代新書


国際正義の論理

国際正義の論理

  • 作者: 押村 高
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/10/17
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

はいてんしょん

本は本で面白いです
webではない楽しさを持っていますよね
本は負けていません
by はいてんしょん (2008-12-17 18:42) 

Lionbass

はいてんしょんさま
コメントありがとうございます。
私も本は大好きです。
by Lionbass (2008-12-20 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。