SSブログ

池袋で「トルコライス」 [身辺雑記・グルメ]

長崎名物(!)・トルコライスについては、過去何度か書いてきました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「長崎県人飲み会とトルコライス」
「トルコライス弁当!?=長崎出張記(6)」


そして、その起源は福沢諭吉にあることを“突き止めた”話も今年5月に書きました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「トルコライスの起源は福沢諭吉にあり!?(前編)」
「トルコライスの起源は福沢諭吉にあり!?(後編)」


海外の事物を日本に積極的に取り上げていた福沢諭吉が、「ピラフ」を「土耳古めし」として新聞紙上で紹介し、これが第二次大戦後の長崎で「トルコライス」になったと考えられる、という話です。


その後も、トルコライスについての探求(笑)は続けていたのですが、池袋と六本木にある洋食店のメニューに「トルコライス」があることがネット情報で分かっていました。

ということで、きのう書いた「グスターボ・ドゥダメル指揮、シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ」の演奏会を池袋の東京芸術劇場まで聴きに行ったので、早めに出かけて食べに行きました。

行ったのは、東武百貨店の食堂街「SPICE」にある「66ダイニング」(六本木六丁目食堂)というお店。
IMG_6868トルコライス.JPG

ショーウィンドーやメニューに「長崎洋食 トルコライス」と大きく紹介されています。
IMG_6866トルコライス.JPG

IMG_6864トルコライス.JPG

ということで、一緒に行った家人が頼んだのは「海老フライのトルコライス」

IMG_6861トルコライス.JPG

私は「カニクリームコロッケのトルコライス」を頼みました。
IMG_6860トルコライス.JPG

おさらいになりますが、トルコライスは「トンカツ」「ピラフ」「ナポリタンスパゲッティ」が1つの皿に盛り付けられているのが定番です。

このお店のトルコライスは、トンカツの代わりにハンバーグやフライ類が盛りつけられていますが、これは「バリエーション」の範囲。
そして、ピラフではなくドライカレーですが、これは長崎でもよくある「バリエーション」です。

味のほうですが、コロッケは最近揚げ物をなるべく避けていることもあってあまり口にしないので、おいしくいただきました。
ドライカレーはちょっと水分が多過ぎかも…。

結局、「ナポリタンスパゲッティ」が一番“懐かしい”味でした。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ぬれぴよこ

こちらのトルコライスは見た目にも華やかで、大人版お子様ランチみたいですね~!
この先更に全国にトルコライスブームが広がる予感がします♪
by ぬれぴよこ (2008-12-19 10:38) 

schnitzer

東京でトルコライスが食べられるんですね。
しかも、池袋で。
絶対に行きます!!
by schnitzer (2008-12-20 16:01) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
トルコライスについては、いろんな人が「普及活動」をしているのですが…。
そういえば、このお店はなぜトルコライスを出すようになったのか知りたくなりました。
by Lionbass (2008-12-20 22:22) 

Lionbass

schnitzerさま
是非行ってみてください。
トンカツバージョンがないのが残念なのですが、とりあえずトルコライスというものの宣伝効果は大きいような気がします。
by Lionbass (2008-12-20 22:23) 

ぬれぴよこ

こちらではじめて「トルコライス」の文字を発見しました!
トラックバックさせてくださいね☆
by ぬれぴよこ (2009-03-28 21:46) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
トラバありがとうございます。
by Lionbass (2009-03-29 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。