SSブログ

甲子園球場でプレーし損ねる=私のスポーツ歴(5) [スポーツ・その他]

このブログを始めてから、まもなく3年になります。

最初のころは、“ネタ”を探すのに苦労して、「昔話」とか音楽の話をたくさん書いてました。
「楽器遍歴」とか「鉄っちゃん歴」とか「自動車マニア歴」とか…。

そして、去年の夏に書き始めたのは、「私のスポーツ歴」。

中学・高校と吹奏楽をやり、大学以降はオーケストラで楽器を弾いているので、部活などでスポーツを真剣にやったことはありませんが、それなりにいろんなことをやってます。
過去記事は以下のとおり。
「社会人になり草野球始める=私のスポーツ歴(4)」
「自転車で長崎~佐世保往復=私のスポーツ歴(3)」
「陸上競技大会に出場=私のスポーツ歴(2)」
「『ねずみ島』の思い出=私のスポーツ歴(1)」

ということで、前置きが長くなりましたが、きょうは第5回「社会人・神戸」編です。

20代のころ、神戸に赴任し、3年間住んでました。
神戸生活を始めてから2~3ヵ月後、東灘区にある市のスポーツ施設に行ってみました。
最新機種だと思われる、空気圧式のトレーニングマシンが置いてあったり、ランニング用の屋内トラックがあったりと、設備は結構充実してました。

何ヵ月間か、仕事帰りに週に1回は通っていたのですが、仕事が忙しくなったのと、仕事場から帰宅するのと逆方向だったので、行かなくなってしまいました。

神戸時代はこのほか、ときどき草野球をするくらいで、そんなに頻繁には運動してませんでした。


その草野球といえば非常に残念なことが…。

ある年、兵庫県の取材を担当していたのですが、県議会のチームと、担当の記者たちが毎年秋に野球の親睦試合をやるのが恒例になっていました。
場所は甲子園球場!

プロ野球の本拠地球場は、日本シリーズの期間はスケジュールを入れないことになっています。
日本シリーズの試合が行われるかどうか、事前には分からないためです。

その空きを利用して、毎年10月に親睦試合が行われるわけです。

甲子園球場のスコアボードに名前が掲示され、”うぐいす嬢”のアナウンス付き

ところが…!

私が兵庫県を担当した年、阪神が久々に優勝したのです。
ということは、甲子園球場で日本シリーズが行われることになり、草野球で使えるわけがありません。

残念ながら、代わりに西宮市内にある鳴尾浜球場で試合しました。
阪神の2軍が使っているところで、ウェスタンリーグの試合も行われる球場です。

私たちが試合したとき、うぐいす嬢のアナウンスがあったかどうか忘れましたが、スコアボードには名前を掲示してもらったような気がします。

ちなみに、当時私は巨人ファンでした。
(その後やめましたが、今も昔も阪神ファンではありません。)
(つづく)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

ぬれぴよこ

せっかくの甲子園球場に立てるチャンスが・・・・^_^;
阪神優勝のニュースを聞いて、さぞがっかりされたことでしょう(笑)
by ぬれぴよこ (2008-12-29 21:00) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
そのときの阪神優勝は、二十数年ぶりだったような覚えがあります。
よりによって…という感じでした。(笑)
by Lionbass (2008-12-31 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。