SSブログ

「図説 絶版国鉄車両」 [読書]

▼読み終わった本
*「図説 絶版国鉄車両」
松本典久・著、講談社プラスアルファ文庫


図説 絶版国鉄車両

図説 絶版国鉄車両

  • 作者: 松本 典久
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/10/20
  • メディア: 文庫

【帯紹介】
**************************
今ではほとんど見かけない、
乗れない、国鉄全盛期の歴史遺産!
鉄道ファンなら必読の当時のルポ!

名車両「乗り鉄」回顧録!
**************************

取り上げられている車両は以下の通り。
第1章 新幹線
 「0系」「100系」「200系」
第2章 特急型電車
 「485系」「381系」「583系」
第3章 特急型気動車
 「キハ80系」「キハ181系」「キハ183系」
第4章 急行型電車
 「165系」
第5章 急行型気動車
 「キハ58系」
第6章 通勤・近郊型電車
 「101系・103系」「113系ほか」
第7章 客車
 「24系25型・14系15型」「14系・12系」「50系」
番外編 青函連絡船


鉄道車両に興味のない人は、さっぱり分からないと思いますが、私は特急型気動車の一部を除き、ほとんど乗ったことがあります。
「国鉄民営化」から20年以上たつわけですから、当時から走っている車両が引退するのは時の流れ。
来年3月で引退する寝台特急「はやぶさ」「富士」は上記「客車」の中で紹介されている「14系15型」などが使われています。

引退は仕方ないとはいえ、やはり寂しいし、残念なことです。


▽購入した本
*「日本人のルーツがわかる本」
「逆転の日本史」編集部・編、宝島社文庫


日本人のルーツがわかる本

日本人のルーツがわかる本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2008/10/02
  • メディア: 文庫



タグ:国鉄 車両 鉄道
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 6

新快特

ここでは久々のコメントになるのでしょうか。

面白そうですね。
最近こうしてパソコンやiPodやケータイばっかりいじっているので
たまには本でも読まないと。
by 新快特 (2008-12-30 11:27) 

schnitzer

素敵な本を発見されましたね。
これは私も”行かなくては”いけないかもしれません。
by schnitzer (2008-12-30 14:56) 

しおつ

撮影はしているけど乗ったことのない車両はありますね。
撮りをメインにしてるとどうしても乗る方がおろそかになってしまいます。
by しおつ (2008-12-30 23:09) 

Lionbass

新快特さま
コメントありがとうございます。
私の読書タイムは電車の中です。
会社の行き帰り、40分ずつくらい乗っているので、新書や文庫なら2日で1冊くらい読んでしまいます。
by Lionbass (2008-12-31 22:59) 

Lionbass

schnitzerさま
是非読んでみてください。
「国鉄」という言葉自体、ほとんど過去のものになってしまいましたし、車両もそう長くはなさそうで、残念です。
by Lionbass (2008-12-31 23:00) 

Lionbass

しおつさま
私は完全に「乗りテツ」で、写真を撮るようになったのはブログを始めてからです。
昔、もっと写真を撮っておけばよかったと後悔してます。
by Lionbass (2008-12-31 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。