SSブログ

Lionbassについて(改めて自己紹介) [電脳・電網・ブログ]

きのうから仕事始めという方も多いと思います。
(私は日曜日4日が初仕事でした。)

元日に書こうかと思いつつ、音楽の話を書いていたら遅くなりましたが、ブログ4年目突入にあたり、改めて自己紹介をしてみたいと思います。

まずはハンドルネームですが、"Lionbass"と言います。
(一応「ライオンベース」と読んでます。)
持っている楽器にちなんでます。
コントラバスです。

写真はこちら→コンバス のコピー.jpg

通常は渦巻のようになっているてっぺんの部分に、何かかたまりのようなものが見えますが、ここがライオンの顔になっています。
アップにしたものが、プロフィールに使っている写真です。

5弦です。
コントラバスは、4本の弦を張るのが普通ですが、より低い音を出すために、太い弦を1本追加することがあります。
(指板を延長して低い音を出すようになっている楽器もあります。)
なお、歴史上、コントラバスや、同じ音域を受け持つ弦楽器には、3本弦のものもあれば6本弦のものもあったのだとか。
したがって、音域もいろいろだったようで、オーケストラなどの曲で要求される音域もまちまちです。

この"Lionbass"は、10年前に東京都内のコントラバス専門店で購入しました。
素性(製作者など)ははっきり分からないのですが、中には写真のようなラベルが貼ってあります。


以前からポーランド語ではないかと思っていたのですが、ブログに写真をアップしたところ、仕事仲間が内容を教えてくれました。
詳しくは、「Lionbassのラベルの内容判明」をご参照ください。

少なくとも1922年以前の楽器だいうことで、87年以上経っていることになります。

結構いい音がします。
先日書いたように、ウィーン・フィルのコントラバス奏者にお貸ししたこともあります。

コントラバスを弾くようになったのは、中学生のころ。
中学・高校と市民オケに入り弾いていたのですが、基本的に独学でした。
大学に入ってから檜山薫先生(元NHK交響楽団首席奏者)に師事し、レッスンを受けました。
それ以来、海外にいた数年間を除いて、ずっとオーケストラで弾いています。

中学・高校時代は、学校の吹奏楽部にも入っていました。
中学では1年の時トロンボーン。
2年、3年はテューバ。
高校1年もテューバを担当しつつ、指揮の講習を受けに行ったりしてました。
高校2年のとき、後輩が入ってきて楽器(テューバ)が足りなくなったので、弦バス(コントラバス)担当に。
さらに3年のときは、クラリネットとアルトクラリネットを吹いてました。
(バスクラがなかったため)

小学校の頃からラジオで洋楽を聴き始め、それ以来ずっとビートルズファンです。
中学時代は、友人とロックバンドをやろうと盛り上がり、ギターを勉強しました。
ちゃんと習った方がいいかと思い、クラシックギターの教室に半年くらい通いました。
その後、バンドではベース担当ということになり、お小遣いで安いエレキベース(「グヤトーン」というメーカー製)を買いました。
このギターとエレキベースの経験があったので、コントラバスを弾くことになりました。

楽器のことは「私の楽器遍歴」という話をかなり前に”連載”してますので、ご興味ある方は、(大変お手数ですが検索していただき)ご覧ください。


順番がめちゃくちゃになってきましたが、生まれも育ちも長崎(長崎市内)です。
両親は佐世保出身で、両方とも祖先は熊本だと聞いています。

長くなってきたので、続きは日を改めて…。

(つづく)
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

新快特

そうなんですか。
確かにライオンの顔だ!
続きが楽しみです。
by 新快特 (2009-01-06 17:42) 

schnitzer

続きを楽しみにしております!
by schnitzer (2009-01-06 22:19) 

ぬれぴよこ

実は・・・Lionbassさんのお名前が「ライオンベースさん」なのか
それともコントラバスということで「ライオンバス」さんなのか、
ずっと気になっていて、いつかうかがおうと思っていたんです^_^;
謎が解けて嬉しいです~♪
by ぬれぴよこ (2009-01-06 23:18) 

のすけの母

楽器奏者の方の、音楽遍歴は大変興味深いもので、続きが楽しみです!!
ロックがお好きだったというのも、〝ロック&クラシック・ファン〟の私には親しみがもて、なんだか嬉しかったです。
by のすけの母 (2009-01-06 23:48) 

Lionbass

新快特さま
ライオンのついたコントラバスは、結構たくさんあるのですが、検索した限りではHNにしている人はあまりいないようです。
by Lionbass (2009-01-07 23:13) 

Lionbass

schnitzerさま
コメントありがとうございます。
続きに「鉄っちゃん歴」についても書いてみましたので、ご笑覧ください。
by Lionbass (2009-01-07 23:14) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
読み方はどっちでもいいんですけどね…。^=^;
by Lionbass (2009-01-07 23:15) 

Lionbass

のすけの母さま
クラシックを本格的に聞くようになったのは、吹奏楽部に入ってからで、それまではもっぱら「洋楽」をラジオで聞いてました。
でも、よく考えると家にはクラシックのSPレコード(!)がありましたし、両親はクラシックなどいろいろ好きだったようです。
by Lionbass (2009-01-07 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。