SSブログ

「改めて自己紹介(Lionbassについて)」の続き [電脳・電網・ブログ]

「Lionbassについて(改めて自己紹介)」の続きです。
既に当ブログ上に書いた話もかなりありますが、3年近くさかのぼらなければならないものもありますので、改めてということで…。

前回はほとんど楽器の話でしたが、「私にとってはそれくらい音楽が大事」ということでご理解ください。
ちなみに、楽器以外にも、高校時代はコーラス部に片足を突っ込んでました。
大学オケ時代、12月に行われる忘年会代わりの初見大会でいつも「第九」を演奏するのですが、毎年ソロのパートを歌ってました。
バリトンを2回、テノールを1回。(笑)
吹奏楽とオーケストラ以外には、海外に住んでいた時、ロックバンドをやってました。
担当は前回書いたようにベースです。
今でも、「楽器を弾かせてくれるライブハウス」でエレキベースを弾いて遊んでます。




音楽の話は終わりにして、仕事ですが、大学を出て以来ずっと、メディア(マスコミ)で働いてます。
勤務地は、東京→神戸→東京→カイロ→東京(ここで転職)→(引き続き)東京→北京→東京…という風に、あちこち回りました。
それぞれ、いろんな大事件に遭遇しましたが、書くと年がばれるのでやめておきます。


ブログを読んでくださっている方はお分かりのように、「乗り物好き」です。

まずは、子どものころから「自動車好き」でした。
父親の影響だと思います。
普通の車も好きでしたし、バスも好きでした。
小学校の頃、バスのエンジン音を聞けば、メーカー(三菱ふそう、日産、日野、いすゞ)の違いが分かりました。
詳しくは「車マニア歴」というエントリーがありますので、ご覧ください。
「ステージア納車~続・私の車マニア歴(5)~」
「アベニール・サリュー購入~私の車マニア歴(16)・終~」

大学に入ってから、長崎⇔東京を往復するようになり、鉄道趣味が加わりました。
主に寝台特急(「さくら」か「みずほ」)を利用していましたが、寝台券が取れないときは急行「雲仙」にも乗りました。
「東京→長崎を全部鈍行に乗って帰る」というのも2~3度やりました。(約30時間かかります。)
「東京→長崎間を鈍行で…~私の『鉄っちゃん』歴(4)~」

その他、詳しくは「私の鉄っちゃん歴」というエントリーを探してみてください。
『ここ10年のテツ活動~私の「鉄っちゃん」歴(12)・終~』


海外に赴任してからは、さらに「飛行機好き」が加わりました。
これまで海外で乗ったエアライナーについては、記録を取ってあります。

一番最初は、大学時代に乗ったシンガポール航空のDC8でした。

去年の夏休みは、エアバスA380に乗るためにシンガポールに行きました。
『「ファースト」じゃなくて「スイートクラス」='08夏休み旅行記・Part1 フライト編(4)・終=』

「飛行機マニア歴」については、今後書いて行く予定です。


あと、「韓国ドラマの話」や「語学をかじった話」などについて何度か書いていますし、読書については「乱読」です。




以上、ブログをお読みいただくうえで参考になるかな、と思う私の経歴について書いてみました。

要約すると、「長崎出身で、大学卒業後ずっとメディアで仕事」「『音楽命』で、ブラスバンドやオーケストラやロックバンドで楽器を演奏」「自動車マニアで鉄っちゃんで飛行機好き」ということになりますでしょうか…。

今後ともお付き合いいただきますようお願いいたします。

(終わり)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

manamana

最近、お寄りしたので、
ここで自己紹介があるとは、思いがけず、ありがたいです。
鉄道とか音楽(聴くだけですが)とか
A380とか、おもわず共鳴してしまいました。
今後ともよろしくお願いします。
by manamana (2009-01-07 21:09) 

ぬれぴよこ

楽器だけでも大変なことなのに、コーラスでもソロのパートを歌われていたとは!
いろいろなことに興味を持たれるだけではなく、一つ一つを極めていらっしゃるLionbassさん、尊敬します!
私の場合、好奇心はあるのですが、何もかも中途半端で・・・^_^;
by ぬれぴよこ (2009-01-07 21:44) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
私もいろんなことが中途半端で、ずっと昔から困ってます。<苦笑>
by Lionbass (2009-01-09 23:16) 

Lionbass

manamanaさま
3年分もあるとさかのぼって読むのは面倒だろうと思い、まとめて書いてみました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
by Lionbass (2009-01-09 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。