SSブログ

「雪の女王」~韓国ドラマの話(32)~ [テレビ・映画]

「『新七夕物語(サランハムネダ~愛は天の川を越えて~)』~韓国ドラマの話(31)~」から続きます。


Lala TVが「韓国純愛ドラマの最高傑作」だと宣伝していた「雪の女王」を見終わりました。
http://www.lala.tv/programs/snow_queen/index.html

雪の女王 DVD-BOX1

雪の女王 DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD

雪の女王 DVD-BOX2

雪の女王 DVD-BOX2

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD


「交通事故」「重病」「男女間の貧富の格差」「交際への親の反対」などなど、韓国ドラマの定番というべき要素がてんこ盛りでした。

このドラマ、「冬のソナタ」など「四季シリーズ」を手がけたことで知られるユン・ソクホ監督が制作を担当しているようですし、「冬ソナ」の脚本家もドラマに参加しているということで、「四季シリーズ5番目の作品」とも言われているそうです。
確かに、「冬ソナ」や「秋の童話」「夏の香り」「春のワルツ」などに共通する要素がありました。

主演はヒョンビンとソン・ユリ。

ヒョンビンは、「私の名前はキム・サムスン」でも見たばかりですが、役柄の印象はかなり違ってました。

ソン・ユリはFinK.L.(ピンクル/フィンクル)という人気グループのメンバーだったそうです。


ヒョンビンは数学の天才にして、友人の死で高校を中退、心を閉ざし、身分を隠してボクシングジムに住み込んでいる貧しい青年。
ソン・ユリは重病を抱え、わがまま放題に生きる財閥令嬢という役です。

タイトルの「雪の女王」はアンデルセンの童話で、「凍った心が溶かされてゆく」というのが物語を通じてのテーマなのでしょう。

見どころの一つはヒョンビンの「数学の天才」ぶり。
その天才ぶりを発揮する場面では、ビバルディの曲が流れます。
また、ソン・ユリとも関係あるヒョンビンの友人が好きだった曲として、バッハのある曲が使われています。

そして、もう一つの見どころはソン・ユリのツンデレぶりでしょうか。(笑)
前半はツンケンしていて、ひたすらわがままな役ですが、最期はデレデレになります。

物語の冒頭、ヒョンビンが犬ぞりでラップランド(フィンランド北方の氷雪の地、「雪の女王」が住むとされる場所)を訪れる場面があり、途中には、悲劇的な結末が暗示されるところがあるのですが、最後は果たして…。

見てのお楽しみということで…。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

kurumi

こんにちは。
私はこのドラマ好きです。
主演の二人の演技もストーリーもシンプルだし、韓国ドラマお得意の意地悪はないに等しいし。^^
(韓国ドラマってたまに演技もストーリーも過剰で疲れるものがあるので・・・。^^;)
そして、音楽もいいですよね~。^^

by kurumi (2009-01-11 12:48) 

ぬれぴよこ

「ツンデレ」!ちょっと前に覚えた言葉なので、そこに反応してしまいました^m^

by ぬれぴよこ (2009-01-11 21:41) 

Lionbass

kurumiさま
確かに「意地悪」な人は出てきませんでしたね。
ソン・ユリ自身が最初は「意地悪?」な役だからでしょうか?(笑)
by Lionbass (2009-01-15 22:18) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
「ツンデレ」の使い方がこれで正しいのか、実は自信がありません。<苦>
by Lionbass (2009-01-15 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。