SSブログ

JTの”マナー”ポスター [身辺雑記・グルメ]

去年、「たばこと音楽は似ている!?」という話を書きましたように、たばこ大嫌いです。


先日、JRの某駅のホームに、こんなポスター↓↓↓が貼ってありました。
IMG_6783JTマナー.JPG

左下の部分を拡大すると、こんな↓↓↓感じ。
IMG_6785JTマナー.JPG

まさに、私が毎日のように直面している状況と同じだと思ってしまいました。

家から最寄り駅まで歩くときなど、前方を歩いている人間がたばこを吸っていると、煙たくて我慢できません。
(もちろん、主に風のない日の話ですが…。)

5mから10mほど前を歩いていても嫌なので、走って行って追い抜くこともしばしばです。
吸ってる本人に「迷惑だ」という自覚がないのが、余計腹が立ちますね。

「吸ってる本人」と書きましたが、もっと迷惑なのは「吸わずに手に持っている」やつです。
(以前も書きましたが…。)

まあ、JT(日本たばこ)としては、マナーを訴える以上のことはできないのでしょうが、「売っといてそれだけ?」という気もします。

個人的には、たばこ1箱1,000円にする程度では生ぬるい、売買そのものを全面禁止にすればいいと思うのですが、そうすると薬物(覚醒剤や麻薬)並みに、ヤミで売り買いされるようになるんでしょうね。

nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 12

whitesox

まったく同感です。特に中国ではマナーはひどいです。昔の日本と同じと思います。日本は前はもっとひどかったですね。
by whitesox (2009-01-16 08:52) 

あよ

はじめまして。しばらく前から読ませていただいてました^^

私も全く同感で、
そして前から煙が流れてくるとルートを変えてる一人です。
タバコを吸った直後の人が近づいてくると感じる臭いもいやです。
本人が全く気づいていないのが悔しいですよねぇ><

by あよ (2009-01-16 09:26) 

blue

私も追い抜かし派です。それも、これ見よがしに!
タバコ吸って外を歩く人は頭からすっぽりビニール袋とかかぶってほしいですよね。(無理?)
by blue (2009-01-16 11:55) 

ぬれぴよこ

私もタバコを吸わないので、歩きタバコの煙(もちろん火も)、とっても気になります。

今となっては、電車に灰皿があるのが当たり前だった時代が、信じられません^_^;


by ぬれぴよこ (2009-01-16 19:31) 

manamana

まさに、自分のことが描いてありますね。
路上で新鮮な前方の空気を汚すやつは、
ゆるせません。
by manamana (2009-01-17 06:35) 

はいてんしょん

追い抜き際に思いっきり咳派です
by はいてんしょん (2009-01-17 11:08) 

Lionbass

whitesoxさま
コメントありがとうございます。
北京駐在時代は、案外煙には悩まされなかったような気がします。
オフィス内には喫煙者がいなかったからかもしれません。

日本では、10年ほど前まで、職場で煙を我慢するのは当たり前でしたね。
by Lionbass (2009-01-18 15:15) 

Lionbass

あよさま
はじめまして。
コメントありがとうございます。
臭いも困りますね。
飲み会などで煙にさらされてから帰宅すると、服を脱ぐときに自分でもくさくて困ります。
by Lionbass (2009-01-18 15:17) 

Lionbass

blueさま
東京都内では「歩行喫煙禁止」の場所がだいぶ増えましたが、どうせなら法律を作って日本全国禁止してほしいものです。
by Lionbass (2009-01-18 15:18) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
以前は飛行機も喫煙可でしたね。
「たばこが吸えないから飛行機には乗らない」という人もいますが、そういう人は要するに「中毒」なので、ある意味お気の毒だとは思いますが…。
by Lionbass (2009-01-18 15:21) 

Lionbass

manamanaさま
まったくおっしゃる通りです。
朝の新鮮な空気を煙で汚す権利が誰にあるんだ!と言いたいと思います。
by Lionbass (2009-01-18 15:22) 

Lionbass

はいてんしょんさま
私も、追い抜きざま、にらんでやることはありますが…。
果たしてどれくらい意味があるのか…と思ってしまいます。
by Lionbass (2009-01-18 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。