SSブログ

「日本の外来語」 [読書]

▼読み終わった本
*「日本の外来語」
矢崎源九郎・著、岩波新書

IMG外来語.jpg

日本の外来語

日本の外来語

  • 作者: 矢崎 源九郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1964
  • メディア: -


「帯」はありません。
なにしろ1964年(昭和39年)発行の本なのです。
img外来語奥付.jpg
定価が150円!

Amazonのマーケットプレース(中古本などの個別取引)で購入したのですが、状態は思いのほかよく、もちろん読むのに支障はありませんでした。

中身ですが、いわゆる「外来語」についての概論的内容です。
一 増加する外来語
二 外来語のふるさと(1) —ポルトガル語、スペイン語、オランダ語—
三 外来語のふるさと(2) —英語、フランス語、ドイツ語ほか—
四 ヨーロッパのことば
五 日本語となった外国語


例えば、ポルトガル語起源の外来語をちょっとだけ挙げると、合羽(カッパ)、襦袢(ジュバン)などがあり、サテン、チョッキなどはオランダ語起源だそうです。
(どこかで聞いたことはありましたが…。)

ともあれ、大変勉強になりました。

▽購入した本
*「新聞カタカナ語辞典」
読売新聞校閲部・編、中公新書ラクレ


新聞カタカナ語辞典

新聞カタカナ語辞典

  • 作者: 読売新聞校閲部
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 新書



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 1

Lionbass

whitesoxさま、schnitzerさま
アクセスとnice!ありがとうございます。
(まとめてで恐縮です。)
by Lionbass (2009-01-25 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。