SSブログ

井の頭線の新製車両搬入 [旅行・乗り物]

「久しぶりの世田谷線」から続きます。

東急世田谷線を下高井戸で下車。
井の頭線の永福町まで歩こうかと思ったのですが、「そうだ、トトロのシュークリームを買おう」と急に思い立ち、浜田山から自宅まで歩くことにしたので、ここは普通に京王線で明大前に向かうことにしました。

調布駅近くに2年、国領駅近くに5年住んでいたので、7年間、ほぼ毎日乗っていた京王線ですが、最近はたまにしか乗りません。

やってきたのは、京王線の「主力」形式の1つ、8000系の各駅停車新宿行き。
IMG_7221下高井戸.JPG
IMG_7223京王8000系.JPGIMG_7224京王8000系.JPG

明大前で井の頭線に乗り換えます。
IMG_7225明大前.JPGIMG_7226明大前.JPGIMG_7227明大前.JPG

やってきたのは、井の頭線を走る2つの形式のうち、新しい方の1000系車両。
運転士は女性でした。
IMG_7230京王1000系.JPG
IMG_7231井の頭線運転席.JPG

永福町で急行吉祥寺行きに接続、追い抜かれます。
急行は古い方の3000系でした。
IMG_7232永福町.JPG
IMG_7233京王3000系.JPG

永福町駅そばの留置線に、新しい電車が1両止まっていました。
以前、「井の頭線の新製車両」で書いた1000系の新製車両の4本目の編成のうちの1両のようです。
img井の頭線新造車両.jpg

井の頭線の車庫は富士見ヶ丘駅そばにありますが、大きな道路に面していないため、永福町のバスの車庫のところから搬入するそうです。
逆に、お役御免になった車両はここから運び出されます。

永福町を出ると2駅目が浜田山。
IMG_7236浜田山.JPG

ここから歩いて、「白髭のシュークリーム工房」へ向かい、シュークリームを購入。
歩いて帰宅しました。

(終わり)
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

manamana

ピンク色ということは、
もう、3番目の編成が入りつつあるのですね。
昔お世話になった3000系が入れ替わってしまうのが残念です。
by manamana (2009-02-21 06:31) 

はいてんしょん

背筋をピンと伸ばした女性運転士かっこいいですね
(左の画面に顔が映っていますね(^^)
by はいてんしょん (2009-02-21 14:08) 

schnitzer

最近は女性の運転士さんを良く見かけますね。
私は山手線で見たことがあります。
車掌さんも女性が多くなり、車内アナウンスが新鮮で良いですね。
by schnitzer (2009-02-22 00:47) 

whitesox

あの広いバスの車庫から電車を出し入れするのですか。井の頭線のそばですが、大きなクレーンがあるのでしょうね。
by whitesox (2009-02-22 08:52) 

Lionbass

manamanaさま
確か、3本目はベージュで、このピンクは4本目だという話です。
車両を統一したあとは、ホームドアを設置するという話を聞きました。
by Lionbass (2009-02-22 12:15) 

Lionbass

はいてんしょんさま
ご指摘の通り、左側の画面に映った表情が”りりしい”ですね。
by Lionbass (2009-02-22 12:19) 

Lionbass

schnitzerさま
最近は、運転士も車掌も女性をよく見かけますね。
車内放送で女性の声を聞くと、一瞬、録音されたアナウンスかと追ったりしますが…。(笑)
by Lionbass (2009-02-22 12:21) 

Lionbass

whitesoxさま
搬入の瞬間を見ていないので、どうやって運び込むのか確認していませんが、トレーラーで運んで、クレーンで線路に載せるんでしょうね。
by Lionbass (2009-02-22 12:22) 

Ray

2009年10月20日未明、国道1号線横浜市鶴見区付近を先導車に案内されトレーラーで陸送される1000系中間電動車を確認しました。
井の頭線車両はこうして追浜東急から搬入するのでしょうか?
by Ray (2009-10-20 14:55) 

Lionbass

Rayさま
こんにちは。
コメントありがとうございます。
東急車輛で造っているのは間違いないので、おそらくご指摘の通り横浜あたりを運ばれるのだと思います。
http://www.tokyu-car.co.jp/rw/ker100.html
by Lionbass (2009-10-30 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。