SSブログ

「男には七人の敵がいる」 [読書]

▼読み終わった本
*「男には七人の敵がいる」
川北義則・著、PHP新書


男には七人の敵がいる

男には七人の敵がいる

  • 作者: 川北 義則
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/01/16
  • メディア: 新書

【帯紹介】
**********************

無駄な人間関係に
振りまわされない
強く、賢い生き方

**********************

「敵がいてこそ人は成長できる」という序章に始まり、「上司」「部下」「同僚」「妻」「女」「子」「親」というのが「7人の敵」
これに加え、「自分」も敵ととらえ、さらに「男にはまだまだ敵がいる」と締めくくっています。

例えば「上司」のところで、「一兵卒の才能と将軍の才能は同じではない」というローマの歴史家の箴言が紹介されていたりして、ところどころ「なるほど」と思う内容が含まれています。

期待したほどではありませんでしたが、まあ、読み物としては悪くないかも、と思いました。


▽購入した本
*「関東・関西おもしろ事典」
「知の発見」倶楽部・著、王様文庫


関東・関西おもしろ事典―違いが全部わかる!

関東・関西おもしろ事典―違いが全部わかる!

  • 作者: 「知の発見」倶楽部
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 文庫




▽購入した本
*「『郷愁と哀愁』の鉄道博物館 」
南正時・著、講談社プラスアルファ新書


「郷愁と哀愁」の鉄道博物館

「郷愁と哀愁」の鉄道博物館

  • 作者: 南 正時
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/02/20
  • メディア: 新書



タグ: 七人
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

ぬれぴよこ

『七人の敵』・・・なるほど~(笑)
これは男性に限らないかもしれませんね^_^;
by ぬれぴよこ (2009-03-06 20:29) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
要するに「みんな敵だと思え」ということかもしれません。<苦笑>
by Lionbass (2009-03-13 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。