SSブログ

頑張れ!センチュリーコンサート<大阪・神戸小旅行記(1)> [音楽・楽器]

先日、「大阪センチュリーの補助金4分の1に」で”予告”したように、「頑張れ!センチュリーコンサート」を聴きに、大阪まで行って来ました。

IMGセンチュリーちらし.jpg


日時:2009年3月3日 午後7時開演
会場:ザ・シンフォニーホール(大阪)

指 揮:小泉和裕(大阪センチュリー交響楽団音楽監督)
    金聖響(前大阪センチュリー交響楽団専任指揮者)
    沼尻竜典(大阪センチュリー交響楽団首席客演指揮者)
独 唱:中丸三千繪
管弦楽:大阪センチュリー交響楽団楽団員 全国のオーケストラの仲間たち

ゲスト:池辺晋一郎(作曲家)
司 会:日下部吉彦(音楽評論家、大阪センチュリー交響楽団を応援する会代表)


IMGセンチュリープログラム.jpg


【曲目】
=指揮・金聖響、ソプラノ・中丸三千繪=
ヴェルディ:歌劇『シチリア島の夕べの祈り』序曲
ヴェルディ:歌劇『椿姫』より「さようなら過ぎ去った日よ」
マスカーニ:歌劇『カヴァレリア・ルスティカーナ』より「アヴェ・マリア」
プッチーニ:歌劇『トスカ』より「歌に生き、恋に生き」
プッチーニ:歌劇『ジャンニ・スキッキ』より「私のお父さん」
ヴェルディ 歌劇『シチリア島の夕べの祈り』より「ありがとう愛する友よ」(アンコール)
ラヴェル:ボレロ

=指揮・小泉和裕=
ワーグナー:楽劇『ニュルンベルクのマイスタージンガー』第一幕への前奏曲
ストラヴィンスキー:バレエ組曲『火の鳥』(1919年版)

【以下アンコール】
=指揮・沼尻竜典=
グリンカ:歌劇『ルスランとリュドミュラ』序曲
=指揮・金聖響=
ビゼー  歌劇『アルルの女』第一組曲より「アダージェット」
=指揮・小泉和裕=
ヨハンシュトラウス 『ラデツキー行進曲』


事務局に知人(といっても大先輩)がいるので、お願いしてステリハから見学させてもらいました。
なかなか勉強になりました。
IMG_7345ステリハ.JPGIMG_7346ステリハ.JPG
IMG_7347ステリハ.JPGIMG_7348ステリハ.JPG
imgステージ.jpg

本番は、日下部氏と池辺氏の”掛け合い漫才”で進行。
中丸さんの歌も素晴らしかったし、「ボレロ」や「火の鳥」も相当な熱演で、全体にとても楽しい楽しい演奏でした。
あまりにも盛りだくさんで、終演は9時半ごろでした。

シンフォニーホールは、神戸に住んでいた20年以上前に行って以来だと思います。
何しろ、サントリーホールより古いわけで、そういう意味では大阪は恵まれている(いた?)と思います。

終演後は、オケの団員がロビーで募金を呼びかけていました。
IMG_7353座席図.JPGIMG_7357終演後募金.JPG
IMG_7354終演後.JPGIMG_7355終演後.JPG

これまでにも書きましたが、大阪センチュリーのコントラバスパートは、4人のうち2人はメーリングリストやミクシィつながり。
1人は20年以上前に一緒に弾いたことがあって、もう1人も同門(兄弟弟子)です。

(首席奏者のO田K夫さんのブログもご覧ください。)

また、今回の演奏会後半は全国から「助っ人」を入れての演奏でしたが、助っ人4人のうち1人の京都市交響楽団首席のM宅さんは、やはり神戸に住んでいた二十数年前以来の再会でした。

終演後は、打ち上げにも乱入させてもらい、オケのメンバーや事務局の方とお話ができましたし、指揮者3人にもあいさつすることができました。

遠路大阪まで行った甲斐があったような気がします。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 3

ぬれぴよこ

とても有意義な時間を過ごされたようで、よかったですね~♪
by ぬれぴよこ (2009-03-07 21:58) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
コメントありがとうございます。
今回の大阪・神戸行き、有意義すぎて、まだあと4回分の記事が残ってます。
あす以降アップしますので、乞うご期待。

by Lionbass (2009-03-13 18:51) 

サットン

センチュリーの応援にわざわざ駆け付けて下さったとは!涙、涙であります。
せっかく日本初のコンサート専用ホールを持ちながら、それを生かすソフトが欠落しているようでは情けない限りです。
ちょうど1年前、こんなイベントもありましたのでよろしければご覧ください。
http://mirai82.blog.so-net.ne.jp/2008-05-06-1
by サットン (2009-05-05 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。