SSブログ

神戸観光しました<大阪・神戸小旅行記(2)> [旅行・乗り物]

関西小旅行2日目。
「頑張れ!センチュリーコンサート」を聴いた翌日は、早起きして関西空港へ。
海外旅行に行っていた娘が帰国するためです。

南国帰りの娘にどこへ行きたいか聞いたところ、「神戸」との返事だったので、大阪経由でJR三ノ宮へ。

まずは、藤原紀香と陣内智則の結婚式で有名になった生田神社へ。
IMG_7401生田神社.JPG  IMG_7402生田神社.JPG

観光客らしき若い女性の姿などが結構見られました。
これも藤原紀香効果なのでしょう。
IMG_7403生田神社.JPG

次は、神戸観光の定番、北野の異人館街へ向かいます。

一番有名な風見鶏の館へ。
IMG_7410風見鶏.JPG
IMG_7404風見鶏.JPGIMG_7405風見鶏.JPG

明治時代、ドイツ人の貿易商が建てた家だということですが、今でも十分住めるような気がします。

IMG_7407風見鶏.JPG

100年以上前の建物ですが、食堂など、ペンションにでもすれば雰囲気が出るのでは、と思ってしまいました。
IMG_7406食堂.JPG

風見鶏の館などを見たあと、神戸土産を購入しようとフロインドリーブへ。
北野へ登る道すがら、以前の店舗を見に行ったところ、移転の表示が出ていたので、新しいお店へ行ったのですが、残念ながら水曜日は定休日でした。
IMG_7412フロインドリーブ.JPGIMG_7411フロインドリーブ.JPG

次に、市営バスで旧居留地方面へ。
昔の職場のあった商船三井ビル神戸大丸など、入ってみたかったのですが、時間がないので写真を撮るだけにしました。
IMG_7413商船三井ビル.JPG
IMG_7415神戸大丸.JPG

お昼になったので、センター街などを歩いたあと、三宮で神戸牛の昼食。
IMG_7417ステーキ樹.JPGIMG_7416神戸牛.JPG

JRの高架下を通って、再び元町方面へ向かいます。
こちらは、飲み屋の前にあったイノシシの像。
(イタリア・フィレンツェのものに似ている?)
IMG_7420イノシシ.JPG

元町商店街の入り口はこんな感じです。
IMG_7414元町商店街入口.JPG

次の目的地は、南京町(中華街)です。

IMG_7427長安門.JPGIMG_7421南京町.JPGIMG_7422南京町.JPGIMG_7423南京町.JPG

不思議なブタの人形が何体も…。
IMG_7424豚の像.JPGIMG_7426ブタ2.JPG

その後、JRとバスを乗り継ぎ、次の目的地へ向かいました。

(つづく)
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

いちご☆

ご無沙汰しています(●^o^●)
神戸いいですね 私は 震災前しか知りません
今度ゆっくり 神戸に行きたくなりました
by いちご☆ (2009-03-08 20:58) 

ぬれぴよこ

商店街の入り口ですら、なんだかオシャレ♪
さすが神戸ですね~
いのししのポーズもなんだか色っぽいです(笑)
by ぬれぴよこ (2009-03-08 22:26) 

kurumi

神戸にいらしてたのですね。
あちこちすご~い移動距離。
フットワーク軽いですねぇ~。
by kurumi (2009-03-12 12:58) 

Lionbass

いちご☆さま
コメントありがとうございます。
私も住んでいたのは震災前ですが、地震から14年経ち、知らなければ爪あとはあまり気づかないかもしれません。
私は、市役所の旧庁舎を見ただけで地震直後の様子を思い出しましたが…。
by Lionbass (2009-03-13 18:41) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
モデルになったと思われるフィレンツェのいのししはこういうやつ↓です。
http://www.atspcom.jp/italia/italia_sightseeing/
http://tama-0402.hp.infoseek.co.jp/tabi/italia/7.html
by Lionbass (2009-03-13 18:45) 

Lionbass

kurumiさま
コメントありがとうございます。
ご挨拶も差し上げず失礼しました。
神戸には3年住んでましたし、事件記者やってましたので、結構地理には詳しいつもりなので、結構効率的に回れたと思います。
そういえば、バスの路線などは案外変わっていないような気がしました。
by Lionbass (2009-03-13 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。