SSブログ

大阪と神戸の地下鉄に乗る<大阪・神戸小旅行記(9)> [旅行・乗り物]

引き続き、2週間前の大阪・神戸旅行の際のテツ活動の話。

「JRと阪神に乗る<大阪・神戸小旅行記(8)>」から続きます。

初日に関西空港に到着したあと、「ラピートβ」で南海なんば駅に移動
たこ焼きを食べたあとは、大阪市営地下鉄で梅田まで移動しました。

乗ったのは御堂筋線です。
IMG_7329御堂筋線なんば.JPG
IMG_7330なんば.JPG

車両は、直通運転している北大阪急行のもの。(8000系)
IMG_7331御堂筋線車内.JPGIMG_7332北大阪急行.JPGIMG_7333千里中央行き.JPG
IMG_7334梅田.JPG
IMG_7335千里中央行き.JPG

一方こちらは、翌日(滞在2日目)に阪神で神戸・三宮から梅田まで戻ったあと、アンコウ鍋を食べるため北浜まで移動した際の話。

まずは、谷町線東梅田→南森町の1駅乗車。
IMG_7489地下鉄東梅田.JPGIMG_7491地下鉄車内.JPG
IMG_7492地下鉄車両.JPG
IMG_7493八尾南行き.JPGIMG_7496南森町.JPG

そして、南森町→北浜堺筋線です。
車両は、乗り入れている阪急のもの。
IMG_7497阪急7870.JPGIMG_7498車内.JPG
IMG_7499阪急車両.JPG
IMG_7500阪急7400.JPG
IMG_7501北浜.JPG

アンコウ鍋やスジ煮込み入りオムレツ、オムそばなどを食べたあとは、もう一度御堂筋線淀屋橋→梅田
IMG_7508淀屋橋.JPGIMG_7510梅田駅入り口.JPG


話が前後しますが、神戸を観光し、摩耶山に登ったあと、新神戸から三宮まで1駅、神戸市営地下鉄西神・山手線に乗りました。
IMG_7477地下鉄新神戸.JPG
IMG_7478西神中央行き.JPG
IMG_7479地下鉄.JPGIMG_7480地下鉄.JPGIMG_7481地下鉄三宮.JPG

こちらの「西神・山手線」は、神戸に住んでいたころ開業したので、とてもなじみがあるのですが、「海岸線」は一度しか乗ったことありません。

(つづく)
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

ぬれぴよこ

大阪や東京は、鉄道好きの方には楽しみが多くていいですね~♪
こちらは地下鉄もとってもシンプルですし、Lionbassさんには物足りないかも^_^;
by ぬれぴよこ (2009-03-19 21:01) 

schnitzer

今日は地下鉄ですね。
またまたたくさん乗られたようですね。
来週(もしかすると再来週)は大阪に行く予定です。(日帰りですが)
しかも西宮に行くので地下鉄には乗れそうもありません。残念!
by schnitzer (2009-03-19 21:13) 

manamana

左右の窓の大きさが違う旧型が大阪らしくて好きです。

by manamana (2009-03-20 09:39) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
シンプルでも、乗ったことない電車や、普段乗らない電車に乗るのはテツの鉄則です。(笑)
去年、仙台の地下鉄にも乗りました。
↓ ↓ ↓
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2008-05-20
by Lionbass (2009-03-21 15:51) 

Lionbass

schnitzerさま
今回、地下鉄はほとんどが1駅ずつの乗車でした。
(最長でも御堂筋線のなんば→梅田。)
車内や車両番号の写真を撮っていたらあっという間に下車駅でした。
by Lionbass (2009-03-21 15:54) 

Lionbass

manamanaさま
北大阪急行の車両でしょうか?
そういえば、東京では地下鉄千代田線や有楽町線の初期の車両が、とても斬新な印象だったような覚えがありますね。
by Lionbass (2009-03-21 15:56) 

まるたろう

はじめまして。
自分は神戸市民なので、市営地下鉄の写真が載っていると、
なんか嬉しいですね。
by まるたろう (2009-03-23 18:28) 

Lionbass

まるたろうさま
こんにちは。
私は3年だけ神戸市民でした。
地下鉄は昔、名谷までしか通じてなかったのを覚えてます。
by Lionbass (2009-03-24 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。