SSブログ

「ベートーヴェンの音符たち」 [読書]

▼読み終わった本
*「ベートーヴェンの音符たち 池辺晋一郎の『新ベートーヴェン考』」
池辺晋一郎・著、音楽之友社


ベートーヴェンの音符たち 池辺晋一郎の「新ベートーヴェン考」

ベートーヴェンの音符たち 池辺晋一郎の「新ベートーヴェン考」

  • 作者: 池辺 晋一郎
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2008/09/13
  • メディア: 単行本

【帯紹介】
******************************

言うまでもないことをあえて言いますが、
ベートーヴェンは
やはりフツウじゃない作曲家なのです

現代の人気作曲家・池辺晋一郎が、
恐れをかなぐり捨て、世紀の巨匠に挑む。
その結論は?
******************************


著者の池辺晋一郎氏は、N響アワーなどでおなじみ(3月で降板だそうですが…)。
先日大阪まで聴きに行った「頑張れ!センチュリーコンサート」にもゲスト出演されてました。

元々は、某月刊誌に連載していたものだそうです。
以前、「モーツァルト編」と「ブラームス編」も読んだことがあります。

モーツァルトの音符たち―池辺晋一郎の「新モーツァルト考」

モーツァルトの音符たち―池辺晋一郎の「新モーツァルト考」

  • 作者: 池辺 晋一郎
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2002/05/01
  • メディア: 単行本

ブラームスの音符たち―池辺晋一郎の「新ブラームス考」

ブラームスの音符たち―池辺晋一郎の「新ブラームス考」

  • 作者: 池辺 晋一郎
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2005/01/01
  • メディア: 単行本



「はじめに」の部分に書いてあるこのシリーズの「コンセプト」は以下のように書かれています。
「いつ、どのような状況で、あるいはなにゆえに書いたか、などということにはできるだけ触れず、音符からのアプローチを専らとする。それも学者的方法やこむずかしそうな『アナリーゼ(分析)』は避ける。名曲の楽譜に並んだ音符たちの、いわば『行間』から裏側をのぞき、そこからオッと思える芽を見つけ、摘み取り、いじくりまわしてみる。そして、これこそ僕にとっては最も大切な点なのだが、すべてを作曲家の立場でやる、ということ。」

ベートーベンは、モーツァルト、マーラーと並んで好きな作曲家の3本の指に入るので、とても面白く読みました。
ただ、ピアノソナタや弦楽四重奏曲など、コントラバス弾きにとっては、「守備範囲外」の曲もあり、あらためて楽譜を見たいと思いました。

ちなみに、「ベートーヴェン」「ベートーベン」と両方の表記が入り混じってますが、深い意味はありません。
「ベートーヴェン」はこの本の書名ですので、それを尊重。
それ以外は「ベートーベン」としています。

▽購入した本
*「真実のビートルズ・サウンド」
川瀬泰雄・著、蔭山敬吾・編、学研新書

真実のビートルズ・サウンド

真実のビートルズ・サウンド

  • 作者: 川瀬 泰雄
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 新書



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。