SSブログ

インバル指揮・都響横浜公演を聴く [音楽・楽器]

都響の演奏会を横浜まで聴きに行ってきました。

IMG都響チラシ.jpg

東京都交響楽団ハーモニーツアー2008→2009 神奈川
会場:横浜みなとみらいホール
指揮:エリアフ・インバル
ピアノ:ゲルハルト・オピッツ
曲目: モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」序曲
    ベートーベン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」
    チャイコフスキー:交響曲第5番


みなとみらいホールのP席は、初めて座りました。
といっても、先月、サントリーホールでケルンWDR響を聞いたときもP席でしたが…。

演奏ですが、モーツァルトとベートーベンは非常に軽快で流麗だと思いました。
ベートーベンのピアノ独奏のオピッツは非常に堅実でしっかりしたテクニックの持ち主だと感じました。
(最初に「皇帝」を演奏したのは30年以上前ですが、最近弾いてません…。)

チャイコフスキーは、テンポの揺らし方や、2楽章の旋律の歌い方が、好みが分かれるかもしれませんが、全体的には非常に”ノリのいい”演奏だったと思います。

そういえば、インバルの「歌声」がとてもよく聞こえました。

ともあれ、B席3,000円でしたので、非常にコストパフォーマンスの高い演奏会でした。

チャイ5といえば、暮れにシモン・ボリバル・ユースオケを聞いたときの印象がまだ残っているのですが…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。