SSブログ

キャラメルコーンとカナエルコーン [身辺雑記・グルメ]

「懐かしのお菓子」の話をこれまで何度も書いているのですが、かなり久しぶり。
去年6月の「しるこサンドと塩バニラチロル」以来で、今回は20回目。
「キャラメルコーン」の話です。

キャラメルコーンも、昔からあると思い調べました。
東ハトのホームページには見当たりませんでしたが、ウェブ上の情報によると、1971年発売のようです。

というわけで、スタンダードなキャラメルコーンと練乳いちご味に練乳ミルク味
IMG_6997キャラメルコーン.JPG
IMG_6998キャラメルコーン.JPGIMG_6999キャラメルコーン.JPG


こちらは、受験シーズンに売られていた「カナエルコーン」
IMG_7001かなえるコーン.JPG
IMG_7002カナエルコーン.JPGIMG_7003カナエルコーン.JPG

そしてこちらは「でっかい!キャラメルコーン」
「大きさ約5倍」だそうです。
IMG_7035でかキャラメルコーン.JPG
IMG_7036キャラメルコーン.JPG
IMG_7037でかキャラメルコーン.JPG

確かにでかいです。
(手のひらの上、左が通常のキャラメルコーン。)
IMG_7039でかキャラメルコーン.JPG
IMG_7040キャラメルコーン.JPG



************************************************************************
参考までに、これまでにアップした「懐かしのお菓子」シリーズのリンクです。
「(19)しるこサンド」
「(18)ピケ8」
「(17)復刻版ビスコと黒糖アーモンドグリコ」
「(16)カルミンとしょうが焼き味カール」
「(15)チロルチョコ福袋」 「(14)アーモンドキャラメル & ミルクキャラメル」
「(13)クリームキャラメル & ヨーグルトキャラメル」
「(12)カール & おにぎりせんべい」
「(11)チョコベビー & アポロチョコ」
「(10)マーブルチョコ」
「(09)ホワイトロリータ」
「(08)森永チョコボール」
「(07)あなたにもチェルシー…」
「(06)あたり前田のクラッカー!」
「(05)森永ハイクラウンチョコレート」
「(04)ボンタンアメ」
「(03)森永エールチョコレート」
「(02)カンロ飴」
「(01)羽衣あられ」

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

manamana

カナエルコーンは初めて知りました。
昔からパッと拡がる香ばしい香りと
溶けてしまう触感が大好きです。
ピーナッツが入っているのが、今でも不思議です。
by manamana (2009-04-08 13:56) 

ぬれぴよこ

まねき猫のパッケージは見たことありましたが、
名前が「かなえるコーン」になっていたなんて、全く気付きませんでした^_^;
5角の星は入っていましたか?(笑)
by ぬれぴよこ (2009-04-08 18:33) 

Lionbass

manamanaさま
ピーナツについては、「必要派」と「要らない派」に分かれるみたいですね。
長年”論争”があるようです…。<苦笑>
by Lionbass (2009-04-09 08:32) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
会社で人にあげたので、ゴーカクの☆はチェックできませんでした。
by Lionbass (2009-04-09 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。