SSブログ

まずいちゃんぽん屋(怒) [身辺雑記・グルメ]

先週は、2016年のオリンピックの開催候補地について調査するため、IOC(国際オリンピック委員会)の評価委員会メンバーが来日していました。
東京タワーも、オリンピックカラー(?)のライトアップ「2016」の文字が…。
IMG_7712東京タワー.JPGIMG_7714東京タワー.JPG

東京でオリンピックが開かれるのは、別に反対はしませんが、都民の負担はできるだけ少なくして欲しいと思います。
まあ、開催されないとは思いますが…。

と、ここまでは前置き
本当は、別の記事をアップする予定だったのですが、あまりにも腹が立ったので、順番を変更して、こちらの話を…。

きのう、会議を終えて虎の門付近を歩いていると、「ながさき」「ちゃんぽん、皿うどん」の看板が…。
そういえば、以前もちょっと気になっていたので、入ってみることにしました。
IMG_7754ながさき.JPGIMG_7757ながさき.JPG

ちょっと不安はありましたが、「ながさき」を名乗り、「ちゃんぽん、皿うどん」を売りにするからには、最低レベルはクリアしているだろうと期待しつつ…。

でも、お店に入ってみると、食べ終わって店を出ていった客の食器があちらこちらに放置されています。
私が座った席のそばには、麺を3分の2残したようなちゃんぽんの残骸が…。

そして問題のお味は・・・。
IMG_7755ちゃんぽん.JPGIMG_7756ちゃんぽん.JPG

不安が大的中。

「野菜たっぷり」はホントでした。
でも、ほとんどがキャベツで、芯の部分もたっぷり
そして、野菜以外はまったくの期待はずれ。
麺は、たしかにちゃんぽん用の麺を使っているのだと思うのですが、ぶよぶよの感じ。

野菜以外の具ですが、ピンク色のかまぼこと小エビが散見されるものの、イカゲソとか豚肉など、ちゃんぽんの定番が切れ端程度しか入っていません。
豚肉大好きなので、ホントに許せない気持ちになりました。

でも、一番許せなかったのは、スープにまったく「こく」がないこと。
一見、ちゃんぽんらしい濁り方なのですが、旨味というものが全く感じられませんでした。
スープは一口も飲まず、お店を後にしました。

店員は、厨房も含め、ほとんど中国人のようでした。
(少なくとも店員同士の会話は、聞こえる範囲ではすべて中国語でした。)
「中国人だから悪い」と決めつける気はありませんが、ちゃんと管理しないと手を抜く可能性大だと思います。
(ジャッキー・チェンの発言には部分的に賛成します。)

もう二度と行かないでしょう。[exclamation×2][パンチ][雷]


これなら、リンガ○ハットの方が数段ましだと思いました。
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

manamana

チャンポンを知らない人が見よう見まねしたのでしょうか。
このお値段は・・・

by manamana (2009-04-23 06:15) 

0歳

ヨーロッパだとアジア系(多分韓国系か中国系)の経営する日本料理のレストランがけっこう多いですが、日本でもこういうのがあるんですね。

ところで長崎の人はちゃんぽんについて語るときよくリンガ○ハットと比較する気がするのですがなぜでしょうか。
by 0歳 (2009-04-23 23:38) 

schnitzer

長崎は頻繁に訪れているのでちゃんぽん、皿うどんはよく食しますが、長崎でも美味しい店、そうでもない店といろいろありますね。
本場のちゃんぽんが食べたくなってしまいました。
by schnitzer (2009-04-24 00:11) 

ぬれぴよこ

「長崎」という名前を看板にしながらこういうものを出されたら、
本物の味を知っている方にとっては、絶対に許せないことだと思います!
私だって、仙台名物のずんだと言って、おいしくないずんだ饅頭とか売っているお店、すごくイヤですから(笑)
以前仙台にあった、ちゃんぽんと皿うどんの専門店は、すごくおいしかったのに、なくなってしまって残念です^_^;
by ぬれぴよこ (2009-04-24 22:58) 

Lionbass

manamanaさま
最初はちゃんとしていたのかもしれませんね。
値段は、まあ東京なら普通でしょうが…。
(もちろん、おいしければの話・・・。)
by Lionbass (2009-04-28 12:39) 

Lionbass

O歳さま
そうですね、中国あたりでも、中国人の経営する日本食レストランが増えているようです。
「最初は日本人がいたが追い出された」とか、「独立して店を始めた」とかいろいろなケースがあると思いますが、多くは、あまり期待しないほうがよさそうです。

ところで、リン○ーハットですが、「なんだかんだ言っても合格点の味を出している」と、長崎人からも評価・認識されているんでしょうね。
そんなに高くないですし…。
by Lionbass (2009-04-28 12:42) 

Lionbass

schnitzerさま
長崎では、有名店でなくても、それなりの味が期待できると思うのですが、どうでしょう・・・?
私も「口直し」においしいところに行きたいと思っています。
by Lionbass (2009-04-28 12:43) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
そうなんです。
「ながさき」を名乗っているのが、特に許せないポイントです。(怒)
by Lionbass (2009-04-28 12:44) 

ママゴン桜

長崎出身者です。
最近は、福山雅治がお薦めの思案橋のラーメン屋が、福山稲佐山コンサートの際、大行列(と言っても100人くらい)だったそうです。
チャンポンは、創業店が宣伝上手で有名ですが、そこだけは行かない方がいいと。
私の友達でそこを薦める人は、ゼロです。
長崎人は、人を押しのけてまで商売しない、おとなしすぎる性格で、損をする事が、よくあります。
地元民から評価される、美味しいチャンポン屋は、多分近所のお店だと思います。
日常食だから。
ママゴン桜のブログは、東大受験生応援が主なんだけど、ナゴヤ&長崎話もたくさん。
最近、サボりがちですが、著名ブロガーさんであるLionbassさんに、見て書き方のアドバイスでもいただければ、嬉しいです♪

by ママゴン桜 (2009-10-04 09:37) 

Lionbass

ママゴン桜さま
はじめまして。
コメントありがとうございます。
中学とか高校のころ、近所のラーメン屋とかお好み焼き屋にときどき行ってたような覚えがあります。
これからときどき覗かせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

by Lionbass (2009-10-05 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。