SSブログ

「アメリカ誕生の秘密 超大国アメリカの歴史遺伝子」 [読書]

▼読み終わった本
*「アメリカ誕生の秘密 超大国アメリカの歴史遺伝子」
中村正志・著、文芸社


アメリカ誕生の秘密―超大国アメリカの歴史遺伝子

アメリカ誕生の秘密―超大国アメリカの歴史遺伝子

  • 作者: 中村 正志
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本


【帯紹介】
******************************

なぜアメリカは
そうなのか?

9・11以来
世界はアメリカの一挙一動に
固唾をのんでいる。
世界を動かす
大国のルーツを探り、
その成立の歴史と
意味を解き明かす
絶好の書。
******************************


著者は、学者・研究者やジャーナリストではなく、京都大学工学部を卒業し、現在(出版時点)は会社社長だとのこと。
自費出版ではないとしても、それに近い形態の出版のようです。

内容は以下の通り。
第1章 なぜコロンブスはアメリカを「発見」したか
第2章 なぜアメリカはスペインのものにならなかったか
第3章 大西洋を越えた英国
第4章 入植者の前に広がる大地
第5章 植民地は発展する
第6章 北アメリカを制覇した英国
第7章 植民地は誰のものか
第8章 なぜアメリカは独立したか
第9章 合衆国はどうして誕生したか
第10章 現代に生きているアメリカ誕生の秘密



2001年のアメリカ同時多発テロを受けて書かれたもののようですし、読む前は(よくある)「アメリカ批判」あるいは「反米」の本ではないかと思っていました。

しかし、読み始めると、思い違いであることがすぐに分かりました。

いわゆる大航海時代にコロンブスが「アメリカを発見」するまでの経緯やその時代背景から始まるわけですが、極めて分かりやすく、丁寧に説明されています。
その後も、ヨーロッパ強国の盛衰、植民地を巡る争いと、アメリカ現地の情勢が淡々と説明されています。

そのうえで、当時の「植民地」内部の情勢や、1776年の「独立宣言」前後の動きなども、ここまで詳しい説明は(恥ずかしながら)初めて読みました。

アメリカ建国史の教科書にもなり得る好著だと思いました。


▽購入した本
*「『知の衰退』からいかに脱出するか?」
大前研一・著、光文社

「知の衰退」からいかに脱出するか?

「知の衰退」からいかに脱出するか?

  • 作者: 大前研一
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/01/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。