SSブログ

スパイ同盟会長に会う【大阪・札幌出張記(2)】 [旅行・乗り物]

「神戸空港と明石焼き【大阪・札幌出張記(1)】」から続きます。

明石焼きを食べ、カスカードで買い物したあと、阪急・三宮駅へ。
3月は神戸~大阪間でJRと阪神を利用したのと、梅田での行き先が阪急梅田駅に近いので、今回は阪急に乗ることにしました。

IMG_7788阪急三宮.JPGIMG_7787阪急出発表示.JPG

梅田行きの特急電車を待ちます。

こちらは、三宮で折り返しの山陽電鉄の車両。
IMG_7789山陽電車.JPG

阪急梅田行き特急7000系車両です。
IMG_7791特急梅田行き.JPG

運転席は、アクセルにあたるマスコンとブレーキレバーが一体化したワンハンドルマスコン。
途中、直線区間では相当なスピードで飛ばしていきます。
最高時速は115km/hを超えてました。
IMG_7792ワンハンドルマスコン.JPGIMG_7798時速115キロ.JPG


IMG_7795前方展望.JPG

十三を過ぎると、阪急の誇る三複線区間になります。
京都線、宝塚線、神戸線の3路線が併走します。

IMG_7800雲雀丘花屋敷行き.JPG
IMG_7801三複線.JPG

この7000系車両は、「鉄っちゃんシート」があります。
「鉄っちゃんシート」とは、運転席のすぐ後ろに設けられたシートのこと。
最近の車両は、運転席が拡大し、この部分のシートはなくなる傾向にあります。
ロールカーテンではなく、アルミ製(?)の鎧戸があるのも、何となく高級(?)な印象を受けます。
IMG_7802鉄っちゃんシート.JPGIMG_7803鎧戸.JPG


阪急梅田駅は、前述の3路線がそれぞれ3本ずつの線路を持っているので、全部で9本分の線路がある大ターミナル駅です。
IMG_7807阪急梅田駅.JPG

こちらは、神戸・新開地行きの特急電車。
IMG_7806特急新開地行き.JPGIMG_7808出発表示.JPG


時間は飛んで、出張の目的である会議を終えた後は、某ビルの地下にある高知料理店で夕食を兼ねた懇親会。
おいしいお刺身をいただきました。
IMG_7810司.JPG
IMG_7811さしみ.JPG

実は、ここからが今回の大阪行きのハイライト!

「酢豚にパイナップル同盟(略称=スパイ同盟、SPD)」サフラン会長にお会いするという重要な目的があったのです。
梅田の阪急近くで、サフラン会長、青沢東さん、それにそのお友だちのダンパンさんと待ち合わせ。

新梅田食道街の串焼き屋でオフ会を開催しました。
IMG_7817串焼き屋.JPGIMG_7821オフ会.JPG
(写真は二次会で。右がサフラン会長、真ん中が青沢東さんです。)

サフラン会長とは、私の鉄っちゃん歴にコメントをいただいて以来のブログつながりで、もう3年近くのお付き合いです。
その後、「酢豚にパイナップル同盟」に加盟させてもらったので、一度お目にかかりたいと思っていたのですが、なかなか機会がなく、これが初対面でした。

サフラン会長と青沢東さんは、中国・広州に駐在されていたときからのお知り合いだそうで、短い時間でしたが、楽しい会話をさせていただきました。

ところで、この串焼き屋は、JRの高架下にある新梅田食道街の一角ですが、お店はたぶん大阪駅の10番線の下あたりにあるのだと思います。
10番線は主に北陸方面の特急「サンダーバード」などが出発するのですが、この時間帯は、1時間に1~2本しか列車が通らない感じでした。

(つづく)
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

schnitzer

鉄ちゃんシート、良いですね。座りたい(笑)
阪急も結構飛ばすのですね。
by schnitzer (2009-05-04 21:14) 

サットン

鉄ちゃんシートは18mボディの多い関西私鉄では多く見られるようですよ。ただ優先座席になっているケースが多いんですが。ちなみに京阪特急の大阪より運転席直後のかぶり付きシートも優先座席だったんですが、最近ドア後に設定を変更、一般開放されました。粋な計らいですねえ!
by サットン (2009-05-05 09:52) 

青沢東(QMY)

先日は遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。あの後、女子だけでなんか炭水化物が食べたい!とか言い出して、結局2時過ぎまでワインを飲みながらパスタとかお茶漬けとか食べてました。まだまだ若いもんには負けへんぞ!…っていうか、早く自分のブログもアップせねばなりませんね。
by 青沢東(QMY) (2009-05-05 17:22) 

ぬれぴよこ

お刺身もおいしそうですが、
串焼き屋さんでのオフ会が楽しそうです~♪
写真の笑顔から楽しさが伝わってきました!
すごいスリーショットです!(笑)
ブログって素敵☆
by ぬれぴよこ (2009-05-05 22:23) 

Lionbass

schnitzerさま
関東では、鉄っちゃんシートは絶滅寸前のような気がします。
ちなみに、今回は、写真撮影のためずっと立ってました。
by Lionbass (2009-05-06 12:09) 

Lionbass

サットンさま
私がいつも乗っている井の頭線でも、18m車の3000系には鉄っちゃんシートがあります。↓
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2007-02-12
新しい1000系にはこの部分、シートがありません。

最近、運転席部分のスペースが拡大してますし、今後も新しい車両は期待薄かなと思ってます。
by Lionbass (2009-05-06 12:13) 

Lionbass

青沢東さま
お世話になりました。
メタボ警戒中につき、日付を回ってからの炭水化物は自粛中ですが、次回はお付き合いしたいと思います。
by Lionbass (2009-05-06 12:14) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
次回は是非、ぬれぴよこさんも一緒にオフ会を・・・。
by Lionbass (2009-05-06 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。