SSブログ

味噌ラーメンと月の石とカニを食べる【大阪・札幌出張記(4)】 [旅行・乗り物]

「ポケモンジェットと北斗星目撃【大阪・札幌出張記(3)】」から続きます。

快速エアポートで札幌駅に到着後、地下鉄乗り場へ。
駅構内で入手した無料情報誌に載っていたラーメン店に行くためです。

IMG_7846地下鉄切符売り場.JPG

乗ったのは地下鉄東豊線
IMG_7848さっぽろ駅.JPGIMG_7847地下鉄東豊線.JPG
IMG_7849地下鉄車両.JPG
IMG_7850地下鉄切符.JPGIMG_7851東豊線路線図.JPG

札幌の地下鉄は、鉄輪ではなくゴムタイヤで走ります。
IMG_7852ゴムタイヤ軌道.JPG

IMG_7854地下鉄車内.JPGIMG_7855地下鉄車内.JPG

豊水すすきの駅に到着
IMG_7856福住行き.JPG
IMG_7857豊水すすきの.JPG
IMG_7858札幌市内.JPG

狸小路にある「零<ゼロ>」というラーメン屋さん。
IMG_7860ゼロ.JPG

大きなチャーシューと味付け卵の乗った味噌ラーメンです。
IMG_7861味噌ラーメン.JPG
IMG_7863麺.JPG
ふだんは、豚骨ラーメンしか食べないので、久しぶりの味噌ラーメンでしたが、なかなか美味でした。

その後、付近を適当にぶらぶら。
IMG_7865狸小路.JPG
IMG_7866路面電車.JPG

千秋庵という老舗らしき和菓子店で一休み。
店内で売っていた「月の石」というお菓子をお茶請けに、コーヒーを一杯。
IMG_7869千秋庵.JPGIMG_7868月の石.JPG
IMG_7867月の石.JPG


そうこうするうちに時間になったので、会議へ向かいました。

会議終了後は、「氷雪の門」というお店で夕食。
ビールはサッポロクラシックでした。
IMG_7871氷雪の門.JPG
IMG_7872カニとサッポロ.JPG

(つづく)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

schnitzer

地下鉄はひらがな表示なんですよね。
新さっぽろもJRは漢字で地下鉄はひらがなでしたよね。
by schnitzer (2009-05-07 00:18) 

Lionbass

schnitzerさま
コメントありがとうございます。
駅名もそうですが、JRの駅から結構離れているのが気になりました。
立川のモノレールの駅は、わざとJRから離して設置したそうですが、それと似たような事情があるのかどうか・・・。
by Lionbass (2009-05-07 17:23) 

manamana

チャーシューが特においしそう。
by manamana (2009-05-08 06:13) 

ぬれぴよこ

チャーシュの大きさにびっくりです!
「月の石」はどの辺が月の石っぽかったですか?(笑)

by ぬれぴよこ (2009-05-08 23:17) 

Lionbass

manamanaさま
私も、情報誌に載っていた写真でこのチャーシューを見て、この店に決めました。
豚肉好きなので、大変おいしくいただきました。
by Lionbass (2009-05-09 14:47) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
なぜ「月の石」というのか、店員に聞こうかと思ったのですが、聞きそびれました。^=^;

ウェブサイトの商品説明には「ラズベリージャムをカスティラでサンドし、ホワイトチョコでコーティングしました」と書いてあります。

大阪万博のころに売り出したお菓子だったりするのではないでしょうか?

by Lionbass (2009-05-09 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。