SSブログ

「ひとりで行ける上質ごはん」 [読書]

▼読み終わった本
*「【東京】 ひとりで行ける上質ごはん」
フードジャーナリスト会議・編、東京書籍


東京 ひとりで行ける上質ごはん

東京 ひとりで行ける上質ごはん

  • 作者: フードジャーナリスト会議
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2009/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【帯紹介】
******************************

ひとりでごはんを食べる人のためのガイドブック、決定版!
3000円で自分にご褒美!
予算3000円程度で、「ひとりで気兼ねなく」食事ができ、
「敷居の高さがなく」、かつ「コストパフォーマンスが良い」、
「ゆっくり過ごせる」といった、お店の数々を、食の達人たちが厳選。
******************************

仕事関係者からいただきました。

編者の「日本フードジャーナリスト会議(JFJC)」とは、メディア(テレビや新聞・雑誌)関係者で食に詳しい人たちや、食べ物(フード)関係の仕事をしている人たち、1,500人が参加する組織だとのこと。

著者紹介を見ると、この本は二十数人が実際に執筆しているようです。


紹介されているのは「定食屋」のようなお店ではなく、どちらかというと、「”酒も飲める店”でちゃんとして食事を出してくれるところ」という感じ。

でも、さまざまなジャンルの店が網羅されています。
そば店から和食、中華、イタリアン、フレンチ、洋食などなど。


文中で、筆者の1人が「お勧めの店」の条件として挙げているのは、以下の通り。
(1)カウンターがある
(2)店の人が気さく
(3)同僚が来ない
(4)自宅の近所、または帰り道
(5)携帯が入る


逆に、別の筆者の「こんな店は嫌だ」の条件。
(1)ネクタイ鉢巻きの泥酔客が親睦を深めようと接近してくる店
(2)いちゃつくカップルばかりの丼めし店
(3)とても窮屈で狭い店
(4)威圧感あり過ぎる店主の店



私は1人で外食する機会はそんなにないのですが、会食などにも使えるのではないかと思います。

なお、残念ながら、紹介されているのは、タイトルからも分かるとおり東京だけです。
タグ:食事 外食 東京
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ぬれぴよこ

「ネクタイ鉢巻」に笑ってしまいました(笑)
威圧感がありすぎる店主のお店、時々テレビで紹介されていますが、
私もそういうお店には行きたくないです~^_^;
by ぬれぴよこ (2009-05-11 23:48) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
安い店に「威圧感のある店主」はあまりいないでしょうから、そんなに心配していないのですが…。^=^;
by Lionbass (2009-05-15 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時刻表1000号「鉄道旅行のたのしみ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。