SSブログ

「スラムドッグ$ミリオネア」 [テレビ・映画]

アカデミー賞8部門受賞の話題作、「スラムドッグ$ミリオネア」を見に行ってきました。
http://slumdog.gyao.jp/
IMG_7994スラムドッグ.JPG

新宿の金券屋でチケットを探したら、特定の映画館のものしかなかったのですが、新宿3丁目交差点近くの丸井内にあるシネコン「バルト9 (Wald 9) 」に行ったら、「シネマチネ」という平日15:30~18:00の間に上映開始の特定作品の割引があり、入場料1200円でした。

IMG_7993スラムドッグ.JPG
チケット屋を探しまわる必要はありませんでした…。


映画の中身ですが、インドのリアルな映像がかなりインパクトがありました。

実は、インドには行ったことがありません。

中国(黄河文明)とエジプト・カイロ(エジプト文明)に住んだことがあって、イラク・バグダッド(メソポタミア文明)にも出張でかなり長く滞在しました。
「4大文明」のうち、残る1つ、インダス文明の地であるインドにも一度行きたいと思っています。


この映画を見たら行きたくなるかと思ったのですが、微妙でした…。

タイやカンボジアなら行ったことがあるのですが、「トイレ」の場面は、カンボジアの海岸に似たようなものがあったのを思い出しました。


この映画についてmixi上で書いたところ、マイミクの人から「なんで主役兄弟はムスリム(イスラム教徒)なんでしょう?」「なにかしらの意図を勘ぐってしまいます」との書き込みがありました。

主役の「ジャマール・マリク」もその兄の「サリーム・マリク」も、ともにアラブ人の名前でもおかしくないと思います。

映画の中で、「イスラム教徒であることに意味がある」のは、この主人公兄弟が肉親を失う場面、そして後半で少しだけ出てくるお祈り(礼拝)の場面くらいでしょうか…。

スラムの劣悪な暮らしの一方で、主人公が勤務する「コールセンター」が英語圏(アメリカ?)からの電話問い合わせを受ける場面も出てきて、インドの中での極端な落差・格差の一端が分かるような気がしました。

やっぱり、インドに行ってみたくなったかも…。
タージマハルも行ってみたいし…。


そういえば、きのう、「この映画に出演した子役が路上生活状態に追い込まれた」との報道がありました。
記事には「中心人物の子供時代を演じた」などとあったのですが、調べてみると、主人公の兄、サリム役のAzharuddin Mohammed Ismail(アズハルッディン・モハンマド・イスマイル)の話のようです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

ぬれぴよこ

「四大文明」懐かしいです(笑)
私にとっては教科書の中の世界でしたが、
そのうちの三箇所に滞在されたことがあるとは、
スケールが違いますね~^_^;

by ぬれぴよこ (2009-05-16 20:10) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
インドには是非行きたいと思っていたのですが、少なくともあのスラムに行くのは勘弁、って感じです。
でも、タージマハルは見てみたいものです。
by Lionbass (2009-05-23 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。