SSブログ

「『科学の謎』未解決ファイル」 [読書]

▼読み終わった本
*「『科学の謎』未解決ファイル 宇宙と地球の不思議から迷宮の人体まで」
日本博学倶楽部・編、PHP文庫


「科学の謎」未解決ファイル

「科学の謎」未解決ファイル

  • 作者: 日本博学倶楽部
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: 文庫


【帯紹介】
******************************

「誰かに話してみたくなるネタばかり!」
おとなの科学雑学!
******************************

【帯(裏表紙側)紹介】
******************************
二十万年に一度起こる地球磁場逆転の謎
生命の根幹DNAはどのように誕生した?
何歳まで生きられる?老化のメカニズム
ヒトとチンパンジーはいつ分かれた?
コロコロと性転換する魚のミステリー
ビッグバン以前の宇宙はどんな姿だった?

………など、70の未解決ファイルを収録
******************************

新千歳空港の売店で見かけて買いました。
いろんな「科学の謎」を収めた本ですが、まあ、いろんな”ネタ本”から寄せ集めて来た話を紹介している、という感じです。

上記の帯の紹介文にあるように、地球や宇宙、人体や動物に関する「不思議」を載せているのですが、「謎」というくらいですから、結論の出ていない話ばかり。
若干、欲求不満というか落ち着かない感じが残るかも。

でも、中には「へえ」と思う話もありました。
例えば「石油はどうやってできたのか? 疑問が多い有機起源説」では、「石油は地中で無限に生成されている?」という「無機起源説」も紹介されています。
これが本当なら、現代文明に関する考え方が根本から変わるのかも…。

ともあれ、飛行機や電車の中で読むにはちょうどいい本かな、と思いました。

▼読み終わった本
*「日本語きほん帳」
朝日新聞出版・編、朝日文庫


日本語きほん帳

日本語きほん帳

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/03/06
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

schnitzer

「日本語きほん帳」私には必要な本かもしれません。
基本が全然なっていないもので…
by schnitzer (2009-05-19 22:50) 

ぬれぴよこ

「科学の謎」と聞いて、おもしろそう!と思ったのですが、
「未解決ファイル」とは^_^;
やっぱり答えが書いてないと、欲求不満になりそうです(笑)
by ぬれぴよこ (2009-05-20 23:30) 

Lionbass

schnitzerさま
「日本語きほん帳」ですが、まだ読んでいないので、読み終わり次第アップします。
まあ、新聞社の用語担当の人たちは、ことのほか言葉に厳しいので、どんな内容か楽しみです。
by Lionbass (2009-05-23 15:37) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
「宇宙の謎」は未解決のものが多いのでしょうし、解決していても理解できるかどうか…。
by Lionbass (2009-05-23 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。