川越で元りんかい線209系と出会う【川越小旅行記(中)】 [旅行・乗り物]
「りんかい線から埼京線へ【川越小旅行記(上)】」から続きます。
りんかい線→埼京線と乗って来た快速川越行き・JR205系電車は、大宮から川越線へ。
「国鉄」時代は、電化されておらず、オレンジ色の”通勤型”のディーゼルカー(30系)が走っていました。
単線なので、途中、駅で行き違いがあり、対向電車を待ちます。
こちらは、3月のダイヤ改正に合わせ開業した西大宮駅にて。
途中、荒川を渡るとき、いつも行くゴルフ場を撮影。
こちらは、南古谷駅での行き違いの様子。
ということで、東京テレポートから約1時間20分で川越駅に到着しました。
ずっと運転席の後ろに立ち、「鉄っちゃん」してました。
降りたところで、ホームの反対側に入って来たのは、川越線の高麗川行き電車。
車両は、元りんかい線70系の209系3100番台です。
りんかい線が全線開通し、それまで一部6両編成だったのをすべて10両編成にする際、余剰となった70系車両をJRに売却したものです。
70系は元々、209系をベースにしていて、基本設計はほぼ同じだそうです。
東京テレポート駅からの運賃は1270円!でした。
時間はあまりありませんが、川越の町を見に行きました。
(つづく)
りんかい線→埼京線と乗って来た快速川越行き・JR205系電車は、大宮から川越線へ。
「国鉄」時代は、電化されておらず、オレンジ色の”通勤型”のディーゼルカー(30系)が走っていました。
単線なので、途中、駅で行き違いがあり、対向電車を待ちます。
こちらは、3月のダイヤ改正に合わせ開業した西大宮駅にて。
途中、荒川を渡るとき、いつも行くゴルフ場を撮影。
こちらは、南古谷駅での行き違いの様子。
ということで、東京テレポートから約1時間20分で川越駅に到着しました。
ずっと運転席の後ろに立ち、「鉄っちゃん」してました。
降りたところで、ホームの反対側に入って来たのは、川越線の高麗川行き電車。
車両は、元りんかい線70系の209系3100番台です。
りんかい線が全線開通し、それまで一部6両編成だったのをすべて10両編成にする際、余剰となった70系車両をJRに売却したものです。
70系は元々、209系をベースにしていて、基本設計はほぼ同じだそうです。
東京テレポート駅からの運賃は1270円!でした。
時間はあまりありませんが、川越の町を見に行きました。
(つづく)
昔、首都圏で使われなくなったJRの車両が、こちらのJR使われていると聞いた事がありましたが、りんかい線とJRでも車両の売買がされているとは知りませんでした。
by ぬれぴよこ (2009-05-23 12:14)
今日、久しぶりに大宮まで埼京線で行ってまいりました。
新幹線と並ぶとちょっと嬉しくなります。
もちろん、すぐに見えなくなってしまいましたけどね。
by schnitzer (2009-05-23 21:46)
1時間20分運転手さんの後ろでたちっぱなしですか。
う〜ん、やりますね。
by manamana (2009-05-23 21:51)
ぬれぴよこさま
りんかい線からJRへの売却は「例外」でしょうね。
JR(国鉄)→私鉄の例は、昔から多いと思いますが…。
by Lionbass (2009-05-31 18:54)
schnitzerさま
先日、東北新幹線と上越新幹線に乗ったのですが、いずれも大宮で乗車または下車しました。
渋谷からだと、東京に行くのと大宮までいくのと、時間・手間は大差ないので…。
by Lionbass (2009-05-31 18:56)
manamanaさま
こういうときのために、「鉄っちゃんシート」があるといいのですが…。
でも、優先席になっていたりするので、堂々と座れることはなかなかなくて残念です。
by Lionbass (2009-05-31 18:58)