SSブログ

川越で元りんかい線209系と出会う【川越小旅行記(中)】 [旅行・乗り物]

「りんかい線から埼京線へ【川越小旅行記(上)】」から続きます。

りんかい線→埼京線と乗って来た快速川越行き・JR205系電車は、大宮から川越線へ。
「国鉄」時代は、電化されておらず、オレンジ色の”通勤型”のディーゼルカー(30系)が走っていました。
IMG_7916単線区間.JPG

単線なので、途中、駅で行き違いがあり、対向電車を待ちます。
こちらは、3月のダイヤ改正に合わせ開業した西大宮駅にて。
IMG_7917行き違い.JPGIMG_7918西大宮.JPG

途中、荒川を渡るとき、いつも行くゴルフ場を撮影。
IMG_7919ゴルフ場.JPGIMG_7921ゴルフ場.JPG

こちらは、南古谷駅での行き違いの様子。
IMG_7922行き違い.JPG

ということで、東京テレポートから約1時間20分で川越駅に到着しました。
ずっと運転席の後ろに立ち、「鉄っちゃん」してました。
IMG_7923川越.JPG

降りたところで、ホームの反対側に入って来たのは、川越線の高麗川行き電車。
車両は、元りんかい線70系の209系3100番台です。
IMG_7924川越線.JPG
IMG_7925高麗川行き.JPG

りんかい線が全線開通し、それまで一部6両編成だったのをすべて10両編成にする際、余剰となった70系車両をJRに売却したものです。
70系は元々、209系をベースにしていて、基本設計はほぼ同じだそうです。
IMG_7926クハ209.JPGIMG_7927クハ209.JPG

東京テレポート駅からの運賃は1270円!でした。
IMG_7928スイカ1270円.JPG

時間はあまりありませんが、川越の町を見に行きました。
IMG_7929JR川越駅改札.JPG

(つづく)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

ぬれぴよこ

昔、首都圏で使われなくなったJRの車両が、こちらのJR使われていると聞いた事がありましたが、りんかい線とJRでも車両の売買がされているとは知りませんでした。
by ぬれぴよこ (2009-05-23 12:14) 

schnitzer

今日、久しぶりに大宮まで埼京線で行ってまいりました。
新幹線と並ぶとちょっと嬉しくなります。
もちろん、すぐに見えなくなってしまいましたけどね。
by schnitzer (2009-05-23 21:46) 

manamana

1時間20分運転手さんの後ろでたちっぱなしですか。
う〜ん、やりますね。
by manamana (2009-05-23 21:51) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
りんかい線からJRへの売却は「例外」でしょうね。
JR(国鉄)→私鉄の例は、昔から多いと思いますが…。
by Lionbass (2009-05-31 18:54) 

Lionbass

schnitzerさま
先日、東北新幹線と上越新幹線に乗ったのですが、いずれも大宮で乗車または下車しました。
渋谷からだと、東京に行くのと大宮までいくのと、時間・手間は大差ないので…。
by Lionbass (2009-05-31 18:56) 

Lionbass

manamanaさま
こういうときのために、「鉄っちゃんシート」があるといいのですが…。
でも、優先席になっていたりするので、堂々と座れることはなかなかなくて残念です。
by Lionbass (2009-05-31 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。