SSブログ

あかべえ485系に乗る【会津・新潟<食とテツの旅>(1)】 [旅行・乗り物]

先日、新潟に出張だったのですが、その前の休日を利用して旅行してきました。

もちろん、普通に上越新幹線で往復しては、鉄っちゃんとしての名が廃(すた)ります

まずは、湘南新宿ラインで大宮へ向かいます。
東京駅や上野駅に向かうのと時間的に大差ありませんし、電車が空いているので、東北・上越新幹線に乗るときは、このルートをよく使います。
IMG_8023湘南新宿ライン.JPGIMG_8024大宮駅名.JPG

上越新幹線ではなく、東北新幹線に乗車。
IMG_8026新幹線出発表示.JPGIMG_8027新幹線大宮.JPG


「MAXやまびこ」で郡山へ向かいます。
IMG_8032切符.JPGIMG_8029MAXやまびこ.JPG
IMG_8030新幹線連結.JPG
IMG_8031二階建て.JPG

2階席が取れず、1階席だったので、防音壁しか見えませんが、大宮から郡山までは、1時間もかからないので、あっという間に到着。

磐越西線に乗り換えます。
会津若松行き「快速あいづライナー」が1番線で待っています。
IMG_8039郡山.JPGIMG_8033あかべこ.JPG

ご覧の通り、この特急用485系車両は、「あかべえ」という牛のキャラクターを描いた真っ赤な塗色です。
IMG_8036快速あいづ.JPGIMG_8035あかべこ.JPG
IMG_8042あかべこ.JPG
IMG_8044あかべこ.JPG
IMG_8037モハ484.JPGIMG_8045車内.JPG

この車両、これまで新宿や上野と会津方面を結ぶ特急としても運用されたことがありますが、現在は快速なので、追加料金などは不要です。
(ただし、指定席車両が連結されているので、その車両に乗る場合は指定席料金がかかります。)

別のホームには、東北線を走る701系の姿が…。
IMG_8043東北線701系.JPG

ということで、20分ほどの接続で485系「あいづ」は発車。
ほどなく、磐梯山が見えてきました。
IMG_8046磐梯山.JPG

(つづく)
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 9

はいてんしょん

福島駅で駅限定のあかべえサブレーというのが売っていたので買いました
by はいてんしょん (2009-06-04 23:39) 

schnitzer

素敵なご旅行をされたのですね。
磐梯山がとてもきれいです。
あかべえ、撮影したい車両の一つです。
by schnitzer (2009-06-04 23:40) 

ぬれぴよこ

「あかべえ」キャラクターは見たことありましたが、
こんな真赤な電車になっていたとは!(笑)

by ぬれぴよこ (2009-06-05 00:07) 

manamana

あかべえって快速列車ですか。
485系も庶民の足ですね。
by manamana (2009-06-05 06:28) 

Lionbass

はいてんしょんさま
コメントありがとうございます。
郡山にも売ってるんですかね?
写真を撮るのに忙しくて<苦笑>、売店などは見るヒマがなかったのですが…。
by Lionbass (2009-06-07 23:02) 

Lionbass

schnitzerさま
旅行は3泊4日だったのですが、写真をいっぱい撮ったら、ブログは12回分になりそうです。
まだまだ続きますのでお付き合いください。m(_ _)m
by Lionbass (2009-06-07 23:04) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
よく調べていないのですが、この「あかべえ」車両は1本(1編成)しかないみたいです。
普段、磐越西線以外では見られないのではないかと思います。
by Lionbass (2009-06-07 23:05) 

Lionbass

manamanaさま
この車両、上にも書いたように、上野や新宿まで特急として走ったこともあるようですが、現在はそのような列車の設定はないようですね。
by Lionbass (2009-06-07 23:06) 

はいてんしょん

福島駅で売っていたので
福島県内の駅売店で売っているのかもしれません
by はいてんしょん (2009-06-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。