SSブログ

新潟色115系に乗る【会津・新潟<食とテツの旅>(9)】 [旅行・乗り物]

「キハ47に2時間15分揺られる【会津・新潟<食とテツの旅>(8)】」から続きます。

喜多方発14時50分の磐越西線普通列車新潟行きに乗車。
2両編成のキハ47ディーゼルカーに約2時間20分揺られ、新潟地区の鉄道の要衝、新津に到着しました。
IMG_8248新津到着.JPG

ところで、新津までの車中、時刻表を見ていてあることに気がつきました。
img時刻表++.jpg


前後の列車は東新津から新津まで4~5分しかかかっていないのに、乗っている新潟行きの列車は、東新津発が17時02分、新津発が17時25分となっていて、この間が23分もあります。
ということは、この列車は新津駅に20分近く停車すると考えられます。

「新津に着いたら乗り換えよう」と思って信越本線のページを見ると、新津駅17時10分発の新潟経由、越後線吉田行きの電車があります。
もちろん、到着前に乗り換え案内の車内アナウンスがありました。

ということで、新津駅到着後、跨線橋を渡り信越本線のホームへ向かいます。
吉田行きは新潟色の115系です。
IMG_8249クハ115.JPGIMG_8250クハ115.JPG
IMG_8253クモハ115.JPGIMG_8251クハ115車内.JPG

例によって一番前の運転席のところまで行き、前方展望をカメラに収めます。
IMG_8252前方展望.JPGIMG_8255すれ違い.JPG

途中、車両基地そばを通過。
IMG_8256車両基地.JPG

20分で新潟駅に到着しました。
IMG_8257新潟到着.JPG

IMG_8259吉田行き.JPGIMG_8258新潟.JPG

越後湯沢方面でスキーしたことは何度もあるのですが、新潟市内に降り立ったのはこれが初めて
IMG_8261新潟駅前.JPG
IMG_8262新潟駅.JPG

タクシーで宿に向かいました。
IMG_8263新潟駅タクシー.JPG

(つづく)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

manamana

ちょっと古めの電車を独自色にしたのが、
たくさんいて、おもしろいですね。
by manamana (2009-06-14 08:34) 

schnitzer

新潟車両センターにはたくさんの電車がいますねえ。
新潟駅は周辺には多くのビルが建ちましたが、駅自体は昔とあまり変わらないようですね。
暫く行っていないので楽しませていただきました。
by schnitzer (2009-06-14 19:27) 

Lionbass

manamanaさま
新津まで乗ったディーゼルカーも、この115系も、たぶん製造から30年とか経過しているのではないかと思います。
古いものを大切にするのはいいのですが、省エネという面ではどうなのかな、という気がしないでもありません。
by Lionbass (2009-06-21 22:40) 

Lionbass

schnitzerさま
本文にも書いたように、新潟市内は初めてだったのですが、なかなか落ち着いた住みやすそうな街だと思いました。
実際に住んでみるとどうなのか分かりませんし、冬だと印象がまったく違うのでしょうが…。
by Lionbass (2009-06-21 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。