SSブログ

田中屋と大阪屋と日本海タワー【会津・新潟<食とテツの旅>(11)】 [旅行・乗り物]

「寿司を食べNEXT21に上る【会津・新潟<食とテツの旅>(10)】」から続きます。

新潟の街を歩いていて見かけた信号機
左の写真の車両用は、雪国でよく見かける縦型。
雪が積もりにくいようにこうなっているそうです。

一方、右の歩行者用信号ですが、横になっているのは初めて見たような気がします。
商店街の屋根の下で、縦にすると低くなりすぎるので、こうなっているのだろうと思われます。
IMG_8292信号機.JPGIMG_8306信号機.JPG

きのう書いたように、NEXT21というビルの展望台に上り、信濃川まで歩いたあとは、本町商店街に戻り、お昼ごはんを調達。
田中屋という笹団子屋さんで、おにぎりを買いました。
IMG_8290田中屋.JPG
IMG_8309おにぎり.JPG
連日食べ過ぎなので、お昼はこれだけで済ませ、午後はずっと会議。

会議終了後は、同じホテルで懇親会。
立食パーティーですが、なかなかのごちそうでした。
(写真は撮っておりません。)
「八海山」「久保田」「越乃寒梅」などなど、いろいろな日本酒を飲みました。
笹団子もいただきました。

そして一夜明け、旅行最終日。
午前中の新幹線で東京に戻らなければなりません。

朝ご飯はホテルの宿泊代に含まれています。
1泊目は洋食でしたので、この日は和食にしました。
IMG_8311朝ご飯.JPG
おいしゅうございました。

そのあと、「日本海タワー」というのがあるというので、行ってみました。
ガイドブックでは、回転式の展望台があることくらいしか分からなかったのですが、行ってみると、小高い丘の上にある水道の貯水タンクの上に、展望台が設けられているようです。
IMG_8323日本海タワー.JPG
IMG_8313日本海タワー.JPGIMG_8325日本海タワー説明.JPG

海岸線からそんなに離れておらず、日本海はじめ、新潟周辺の全方向がよく見えました。
IMG_8314日本海タワー.JPGIMG_8316日本海タワー.JPG
IMG_8317日本海タワー.JPGIMG_8318日本海タワー.JPG

せっかくですので、コーヒーを1杯いただきました。
IMG_8321タワー内部.JPGIMG_8322タワー内部.JPG

”観光”を終え、路線バスで新潟駅へ。
途中、信濃川にかかる万代橋を渡ります。
IMG_8330信濃川.JPG
IMG_8332新潟バス.JPG

ところで、新潟のお土産に買ったのは、大阪屋のお菓子。
IMG_8326大阪屋.JPG

老舗の菓子店で、和菓子、洋菓子両方あるようです。
買ったのは「葡萄紀行」「バウムクーヘン」の詰め合わせ。
IMG_8380大阪屋.JPGIMG_8381大阪屋.JPG
IMG_8382大阪屋.JPGIMG_8384大阪屋.JPG
(写真は帰宅後に撮影)
大変結構なお味でした。

(つづく)
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 9

ラジオネームFAM

はじめまして。
かなり、新潟を満喫しているようですね。
田中屋の笹団子でしたら、古町の店以外にも前の記事にお書きになっていらっしゃる「信濃川ウォーターシャトル」の発着場がある、道の駅「新潟ふるさと村」でも買うことができますよ。
新潟ふるさと村は車でもアクセス可能で、新潟バイパスを国道8号線三条・長岡方面に向かって走り、黒埼(くろさき)インターで下りたあとすぐの所にあります。そこでは新潟県内の土産物が一同にそろい、土日祝日には、たいてい何らかのイベントが行われています。
今度いらっしゃる際には是非いかがですか?
by ラジオネームFAM (2009-06-16 07:27) 

manamana

笹団子、おいしいですよね。
一遍頂いたことがあるのですが、
すぐにファンになってしまいました。
by manamana (2009-06-16 21:55) 

ぬれぴよこ

美味しいものも沢山食べられて、お仕事があるとはいえ、
いいご旅行になりましたね~♪
横に並んだ歩行者用信号は、私もはじめてみました!
by ぬれぴよこ (2009-06-16 22:10) 

schnitzer

寺泊のシーフードにがっかりしてから新潟は久しく訪れておりません。
日本海タワーなんてできたんですね。
蒸気機関車を絡めて行きたくなりました。
by schnitzer (2009-06-16 22:33) 

Lionbass

ラジオネームFAMさま
はじめまして。
遅くなりましたが、書き込みありがとうございます。
新潟は2泊3日しかいませんでしたが、なかなか落ち着いた街だと思いました。
今度は雪の季節に行きたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
by Lionbass (2009-06-21 22:50) 

Lionbass

manamanaさま
この時は買いませんでしたが、夜のパーティーで笹団子が出て来たので、何個も食べました。
米菓もおいしいし、日本酒もおいしいし、海産物もいいし、新潟は本当にいいところだと思いました。^=^
by Lionbass (2009-06-21 22:52) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
旅行中はダイエットは忘れることにしているので、いろんなものをいただきました。
仙台の車用の信号機は縦でしたっけ?
by Lionbass (2009-06-21 22:54) 

Lionbass

schnitzerさま
私も、土日であればSLに乗ったと思うのですが、あいにく平日だったもので・・・。
今回、只見線や会津鉄道には乗らなかったので、今後に持ち越してます。
by Lionbass (2009-06-21 22:56) 

ぬれぴよこ

車用も横です。
仙台はあまり雪が多くないからかもしれませんね。
今思い出したのですが、こんな形で歩行者用信号が
横に並んでいるのは、こちらにもありました!
http://signal-net.sakura.ne.jp/index.html
こちらの宮城のところに乗っている「懸垂灯器」です。
by ぬれぴよこ (2009-06-24 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。