SSブログ

MAXときで帰京する【会津・新潟<食とテツの旅>(12)・終】 [旅行・乗り物]

「田中屋と大阪屋と日本海タワー【会津・新潟<食とテツの旅>(11)】」から続きます。

路線バスで新潟駅に到着。
IMG_8333新潟駅.JPG
IMG_8335新潟駅前.JPG

お土産(チョコ柿ピー)を買ってから改札を通りホームへ。
IMG_8336切符.JPGIMG_8337改札口.JPG

途中、前々日にも乗った新潟色の115系電車や・・・
IMG_8339新潟色115系.JPGIMG_8343新潟色115系並び.JPG

酒田行きの特急「いなほ」(485系)などを見ながら、新幹線ホームに向かいます。
IMG_8344いなほ.JPG
IMG_8345クロハ481.JPGIMG_8346酒田行き.JPG

IMG_8348新潟駅名標.JPG

乗るのは東京行きMAXとき
繁忙時以外は、1時間に1本しかないことを今回初めて知りました。
IMG_8349とき先頭車.JPG

IMG_8350MAXとき.JPGIMG_8352MAXとき.JPG

途中、米どころ新潟の田んぼや、山並みを見ていると、ほどなく越後湯沢に到着。
IMG_8355車窓.JPGIMG_8356車窓.JPG
IMG_8358車窓.JPGIMG_8359車窓.JPG

ここで悲劇が起きました。
3人がけの通路側の席(指定席)に座っていたのですが、窓側の2席に、老夫婦と孫2人の4人が乗って来たのです。
孫2人(姉と弟らしい)は3〜5歳で切符が要らない年齢のもよう。

いくら切符が要らないとはいえ、2人分の席に4人で来るのは、さすがに非常識・迷惑ではないかと思います。
ガキどもは、やれ「ジュースが欲しい」だの「おしっこ」だのうるさくて、その度に祖父母のどちらかが買い物に行ったり、一緒にトイレに向かったりで、落ち着いて座ってられません。
でも、気が弱い私は何も言えず、ただひたすら耐えてました。

先方(祖父母)もかなり恐縮はしていたのですが、子供に対しては特に厳しくしているわけでもありませんでした。
(小さな子供を連れて旅行するのは大変ですし、非難すべきではないとは思うのですが、あまりにも迷惑でした…。)

乗る前に新潟駅で駅弁を買ってあったのですが、発車が11:10で、乗ってすぐに食べるのはちょっと早過ぎましたし、途中で乗ってくる人がいて中断させられたら嫌なので、越後湯沢を過ぎたら食べようと思っていました。

越後湯沢はほくほく線との接続・乗り換え駅で、乗降客が多いのが分かっていたからで、ここを過ぎれば落ち着くだろうと思っていましたが、完全に失敗でした。
越後湯沢までに食べてしまっておくべきでした。
隣りは誰もいなかったのに…。

ともあれ、そんなこんなで、途中何度も中断させられましたが、めげずに食べたのがこちら。
「もち豚まいたけ弁当」です。
おいしそうだったのですが、上記のような状況で、味はよく覚えておりません。
IMG_8364駅弁.JPGIMG_8366駅弁.JPG

食べ終わるとやがて大宮に到着。
湘南新宿ラインで新宿まで移動。
中央線経由で帰宅しました。
(このあと、すぐに演奏会の本番に向かいました。)


ところで、今回の旅行で利用した乗り物の旅程を確認のため書いてみると、以下のようになります。
▼第1日
(1)自宅→渋谷     京王井の頭線(京王3000系)
(2)渋谷→大宮     JR湘南新宿ライン(E231系)
(3)大宮→郡山     JR東北新幹線(MAXやまびこ)
(4)郡山→猪苗代    JR磐越西線(485系快速「あいづライナー」)
(5)猪苗代⇔野口記念館 タクシーおよび路線バス
(6)猪苗代→会津若松  JR磐越西線(719系快速電車)
(7)会津若松市内    市内周遊バス「ハイカラさん」および路線バス
▼第2日
(1)ホテル→会津若松駅 ホテルの送迎バス
(2)会津若松→喜多方  JR磐越西線(キハ110系快速列車)
(3)喜多方→新津    JR磐越西線(キハ47普通列車)
(4)新津→新潟     JR信越本線(115系普通電車)
(5)新潟駅→ホテル   タクシー

(▽第3日は乗り物の利用なし)
▼第4日
(1)古町→新潟駅    路線バス
(2)新潟→大宮     上越新幹線(MAXとき)
(3)大宮→新宿     JR湘南新宿ライン(E231系)
(4)新宿→荻窪     JR中央線快速(E233系)
(5)荻窪→自宅     タクシー(雨のため)


というわけで、3泊4日の会津・新潟<食とテツの旅>について、12回に分けて紹介しました。
お付き合いありがとうございました。

(終わり)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

manamana

小学生未満は、席を使わないと無料、
席を使うと子供料金という差に、
無理をしてしまうのですね。
子供一人分出せば余裕なのに・・・
お気の毒でした。
by manamana (2009-06-17 18:51) 

はいてんしょん

災難ですね(^^;;;
by はいてんしょん (2009-06-17 22:44) 

ぬれぴよこ

本当にお気の毒です・・・
お弁当もゆっくり食べられなくて、大変でしたね~^_^;
by ぬれぴよこ (2009-06-20 19:19) 

Lionbass

manamanaさま
小さい子供連れの旅行は大変でしょうから、文句を言うのは大人げないと思い黙ってました。
1時間程度だったので我慢できましたが…。
by Lionbass (2009-06-22 07:14) 

Lionbass

はいてんしょんさま
ありがとうございます。
どういう事情で「祖父母+孫2人」という組み合わせの旅行だったのか、ちょっと気になりました。
by Lionbass (2009-06-22 07:15) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
実は、近くに1つ席が空いていたのですが、そこに「避難」しても、いつ乗ってくるか分からないと落ち着かないので移動はしませんでした。
こちらが「逃げる」のは筋違いだと思いますし…。
by Lionbass (2009-06-22 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。