SSブログ

「マジカル・ミステリー・ツアー」へ出発【英国・ドライブと鉄道とビートルズの旅(9)】 [旅行・乗り物]

「『ファブ4』の歴史を知る【英国・ドライブと鉄道とビートルズの旅(8)】」から続きます。

午前中に、「ビートルズ・ストーリー」を見学し、昼食を済ませたあと、再びアルバートドックへ。

今回の旅のハイライト中のハイライト、「マジカル・ミステリー・ツアー」に参加します。
http://www.cavernclub.org/mystery_tour.php

午前中に「ファブ4・ストア」そばのインフォメーションでチケットを購入。
確か13.95ポンド(£1=170円で計算すると2,400円弱)でした。
午後2時半に同じインフォメーション前に集合。
近くに止まっているバスに乗り込みます。
IMG_8985バス.JPG
バスの車体は相当年季が入っているように見えます。

<追記>
ちなみに、下の写真↓はアルバム「マジカル・ミステリー・ツアー」のジャケットです。

IMGマジカル・ミステリー・ツアー・ジャケット.jpg

既に、最初の乗り場、ライムストリート駅からかなりの人数が乗ってきていて、車内はここで満員になります。
1日に2〜3回のツアーが運行されているようですが、毎回満員のようです。
IMG_8992バス後ろ.JPGIMG_8993バス車内.JPG

日本人は私と連れのみ。
車内のアナウンスは英語ですが、リバプール訛り(?)が相当きつくて、例えばバス(bus)のことを、明らかに「ブス」と発音しています。

こちらは、このツアーの地図。
2ポンドか3ポンド(=約320〜480円)で買わされました。
IMGマジカルミステリーツアー地図.jpg

まずこちらの写真は、ペニーレーン(Penny Lane)
(席が後ろの方だったので、通りを見通せるような撮り方はできませんでした。)
IMG_8994ペニーレーン入り口.JPG
IMG_8995ペニーレーンワインバー.JPG
IMG_8996ペニーレーン看板1.JPGIMG_8997ペニーレーン看板2.JPG

次に、ジョージ・ハリソンの家へ。
ここはバスを降りて家の前まで行くことが可能です。
IMG_8999ジョージの家.JPGIMG_9001ジョージの家.JPG

下の写真は、バスを止めたところから見た表通りの様子。
IMG_9002ジョージの家付近.JPG

次にストロベリー・フィールド(Strawberry Field)へ。
ここには、救世軍が運営する孤児院が1936年からあったそうですが、2005年に閉鎖されたとのこと。
ここでは、バスは止まるものの降りることはできず、門を見るだけ。
IMG_9006ストロベリーフィールド.JPG
(バスの反対側に座っていたので、あまりいい写真が撮れませんでした。)

バスはさらに、ジョン・レノンが住んでいた家へ向かいます。
ここはバスで通り過ぎるだけ。
IMG_9007ジョンの家.JPG

次の目的地はポールが一時暮らしていた家
ナショナルトラストが管理しているそうです。
IMG_9009ポールの家.JPG
IMG_9010ナショナルトラスト.JPG
IMG_9013ポールの家の前.JPG
IMG_9014ポールの家2.JPG
IMG_9015フォースリンロード.JPGIMG_9016バスタイヤ.JPG

リンゴ・スターの家もバスから見るだけ。
IMG_9017リンゴの家.JPG

このちょっと新しそうな建物は、メトロポリタン大聖堂(カトリック)。
1850年に工事が始まったものの、完成するのに100年以上かかったそうです。
IMG_9020教会.JPG

一方こちらは、英国国教会のリバプール大聖堂
IMG_9034大聖堂.JPG

そして、ツアーの終点はハード・デイズ・ナイト・ホテルの前
というよりマシュー・ストリートの入り口です。
解散は午後4時過ぎ。
IMG_9030マシューストリート.JPG

キャバーン・クラブでは午後4時半からライブパフォーマンス(演奏)が始まるということで、ツアーの参加者の多くがそのままキャバーンに向かいます。
IMG_9022キャバーン.JPGIMG_9023キャバーン.JPG

元々のキャバーンは取り壊されてしまっていますが、現在のお店は、当時の店内をほぼ忠実に再現しているのだとか。
IMG_9027キャバーン内部.JPG

この日のミュージシャンは、アコースティックギター(フォークギター)を持って、1人でビートルズナンバーを歌うおじさんでした。
IMG_9028ミュージシャン.JPG

こうしてイギリス旅行の最大の目的を達した1日も更けていきます。
晩メシは、中華料理店にしました。(料理の話は後日)
IMG_9051中華料理店.JPG

(つづく)
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 9

YAP

ビートルズファンにはたまらないツアーですね。
by YAP (2009-08-15 10:30) 

blue

こんなバスに乗って行くツアーがあるなんて知りませんでした。
セイウチのカブリモノの人が一人くらいいてもいいのに…。
ストロベリーフィールドの門、かわいくて秘密めいていて、やっぱり入ってみたいです!
by blue (2009-08-15 12:29) 

ぬれぴよこ

Lionbassさんが弾き語りされた方がよかったのでは♪
by ぬれぴよこ (2009-08-15 23:12) 

八犬伝

そうですか
ほとんど降りられないのですね・・・・

キャバーンクラブって、建て替えてしまったのですね。
by 八犬伝 (2009-08-16 16:58) 

Lionbass

YAPさま
「ハード・デイズ・ナイト・ホテル」宿泊とこのツアーへの参加が、今回の旅行の最大のポイントで、あとはおまけみたいなものでした。
オーストラリアとかイスラエルからの旅行者もいました。
by Lionbass (2009-08-23 09:16) 

Lionbass

blueさま
ストロベリーフィールド、いったいどんなところだったのか、興味がありますよね。

by Lionbass (2009-08-23 09:22) 

Lionbass

八犬伝さま
降りられるところと降りられないところがあるのは、何か事情があるんでしょうね。
ジョンの家がNGで、ポールのところOKなのは、何かを象徴しているんでしょうか?
by Lionbass (2009-08-23 09:27) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
弾き語りではありませんが、出演者のおじさんの歌に合わせて歌いました。^=^
おじさんが客に向かって「歌え」と催促したので…。
by Lionbass (2009-08-23 09:28) 

Lionbass

schnitzerさま、manamanaさま、新快特さま、はいてんしょんさま
いつもアクセス、nice!ありがとうございます。
by Lionbass (2009-08-23 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。