SSブログ

「大鉄道博」へ行く [旅行・乗り物]

(イギリス旅行記は1回お休みです。)

東京・品川でやっている「大鉄道博」に行って来ました。

IMG大鉄道博.jpg

グランドプリンスホテル新高輪で8月31日まで開催中です。

山手線で品川へ。
高輪口を出て、グランドプリンス新高輪の「飛天」へ向かいます。
IMG_9603品川駅高輪口.JPGIMG_9607飛天入り口.JPG

圧倒的に子供連れの入場者が多いようで、入り口のベビーカー置き場はご覧のような状況。
(ここに置かずにベビーカーのまま回っている人たちも多かったと思います。)
IMG_9633ベビーカー.JPG


中には、いかにもテツっぽい男性たちの集団もいたりして…。
IMG_9642展望車.JPGIMG_9637男性集団.JPG

リニアモーターカーの体験乗車とか、運転シミュレーターは有料ですが、やはり人が群がってました。
(ただしリニアモーターカーは運転中止で、乗るだけ…。)
IMG_9643リニアモーターカー.JPGIMG_9644シミュレーター.JPG

列車の模型や特急のヘッドマークなどは、いろんな鉄道関係の催し物では定番です。
IMG_9610列車模型.JPGIMG_9612ヘッドマーク.JPG

この「大鉄道博」のユニークな点の1つは、プラレールが大々的に展示されていること。
IMG_9614プラレール.JPG
IMG_9615プラレール寄り.JPG

自分たちで組み立てるコーナーもあり、親子連れが行列してました。
「お父さんが作って子供が壊す」という光景も…。
IMG_9631プラレールづくり.JPG

鉄道模型のコーナー。
大型のOゲージは迫力がありました。
IMG_9640Oゲージ.JPGIMG_9638Oゲージ.JPG
IMG_9623Oゲージ.JPG

一方こちらはHOゲージ
IMG_9645HOゲージ.JPGIMG_9646HOゲージ.JPG

いろんなテツの人の、個人コレクションも展示されています。
こちらはブリキのおもちゃたち。
IMG_9635ブリキのおもちゃ.JPGIMG_9626ブリキのおもちゃ.JPG
IMG_9627ブリキのおもちゃ.JPGIMG_9628ブリキのおもちゃ.JPG

「ブリキのおもちゃ」は、鉄道に限らず、最近目にしなくなりました。

このほか、鉄道関係の書籍を売っているコーナーや、いろんなグッズの売店があって、欲しいものがいっぱいあったのですが、イギリス旅行で散在したこともあり、ぐっとこらえました。(笑)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

schnitzer

楽しそうなイベントですね。
ブリキのおもちゃが懐かしいです。
by schnitzer (2009-08-16 15:44) 

Lionbass

schnitzerさま
まあ、夏休みの子供向けのイベントなのですが、鉄道ファンならそれなりに楽しめるかと思います。^=^;
by Lionbass (2009-08-23 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。