SSブログ

ヒースロー急行とプレミアムエコノミー【英国・ドライブと鉄道とビートルズの旅(21)・終】 [旅行・乗り物]

「『世界一有名な横断歩道』へ【英国・ドライブと鉄道とビートルズの旅(20)】」から続きます。

慌ただしい中、アビイ・ロードの横断歩道を渡り、お土産を買い終えて、タクシーでパディントン駅に戻ります。

ここからは、鉄道でヒースロー空港に向かいます。
乗るのはヒースロー・エクスプレス(Heathrow Express)です。

15分おきに運転されていて、空港までは約15分。
料金は16.5ポンド(約2,600円)と結構なお値段です。
IMG_9543ヒースローEXP.JPG
IMG_9544ヒースローEXP.JPG

途中、線路沿いには高層アパートが見えます。
IMG_9545ヒースローEXP.JPGIMG_9549高層アパート.JPG
IMG_9550線路.JPGIMG_9551車庫.JPG

ということで、うとうとする間もなく空港に到着。
借りていた携帯電話を返却したあと、ヴァージン・アトランティック航空のカウンターでチェックインします。
IMG_9552ヒースローチェックイン.JPG
ここでちょっとうれしいハプニング。
席をプレミアム・エコノミー(Premium Economy)にアップグレードしてくれました。
出発まで10日を切ったところで買ったチケットだったので、安売りのチケットの中ではちょっと高めのお値段だったのですが、そのおかげでしょうか?

出国手続きも済ませ出発ロビーへ。
IMG_9554出発ロビー.JPG

飛行機は13:45分出発なので、ちょうど昼食時間。
パディントン駅で買った「コーニッシュ・ペスティ」 (Cornish Pasty)を食べます。

英国南西部、コーンウォル地方の名物で、パイ生地の中にお肉などを煮たシチュー風の具が入っています。
旅行中、「一度は食べよう」と思っていたのですが、最後の最後にようやく口にすることができました。
IMG_9556ペスティ.JPGIMG_9557ペスティ.JPG

空港内には寿司屋もありますが、あまりおいしそうではありません。
(帰国後に某新聞を見たら、「イギリスの寿司がいかにまずいか」という記事を発見しました。)
IMG_9560寿司屋.JPGIMG_9561寿司屋.JPG

日本からは撤退してしまったらしいネクタイ専門店「タイラック」(Tie Rack)もあります。
IMG_9562タイラック.JPGIMG_9563VS900東京行き.JPG

ということで、VS900便、エアバスA340-600の機上へ。
プレミアム・エコノミーなので、ウェルカムドリンクのサービスもあります。
IMG_9565エアバスA340.JPG
IMG_9564搭乗券.JPGIMG_9567シャンペン.JPG
IMG_9569VS機内.JPG

窓からは各国の飛行機が見えます。
ヒースローは到着の際も込んでましたが、この日も出発が順番待ちのため1時間近く遅れました。
IMG_9568エアインディア.JPGIMG_9570VSジャンボ.JPG
IMG_9571エジプト航空.JPGIMG_9573ルフトハンザイタリア.JPG

到着は「翌日」の朝なので、寝ようと思うのですが、なかなか寝付けません。
機内食も全部食べ、映画を見たり音楽を聴いたり、ゲームをしたりしているうちに、まもなく成田に到着です。
IMG_9574機窓.JPG
IMG_9577ハイネケン.JPGIMG_9579機内食.JPG
IMG_9585ハーゲンダッツ.JPGIMG_9586機内食.JPG
IMG_9578モーツァルト.JPG
さすがに、プレミアム・エコノミーのおかげで、疲れが少ないような気がしました。


ちなみに、こちらは降機の際に通ったアッパークラスのエリア。
IMG_9587アッパークラス.JPG

こうして8泊10日間のイギリス旅行は終了。
IMG_9588成田到着.JPG

お付き合いありがとうございました。

なお、「総括編」もアップする予定ですので、よろしければご覧ください。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

YAP

ヒースローエクスプレスは、まさに時間をお金で買うという感覚になってしまいますね。
プレミアムエコノミーはラッキーでしたね。
by YAP (2009-09-03 07:52) 

junko

YAPさんのおっしゃるとおり、時間をお金で買う価格ですよね。
確かに高いけど、地下鉄で1時間かけて・・・
しかも、電車が止まったらどうしよう・・・と、思いながら
地下鉄に乗るより、ほぼ確実に15分で到着するエクスプレスを
私も利用します。
by junko (2009-09-03 12:57) 

ぬれぴよこ

飛行機、私もハワイから帰国する時にエコノミーから、スーパーシートに無料でアップグレードしてもらったことがあるのですが、本当に嬉しいものですよね!
8泊10日の旅、私もバーチャル体験させていただいてとっても楽しませていただきました♪

by ぬれぴよこ (2009-09-06 22:42) 

Lionbass

YAPさま
昔、ヴァージン航空の成田便はガトウィック発着でしたし、カイロへ向かうBAも同様だったので、ガトウィック・エクスプレスに乗ったのですが、どんな列車だったか全然覚えてません。
エコノミークラスは満席だったみたいで、大体旅行のお客さんも乗ってましたが、たぶんその人たちよりはかなり多めの料金を払ってたと思いますので、アップグレードも許してもらえるかと・・・。
by Lionbass (2009-09-07 22:45) 

Lionbass

junkoさま
今回、さすがに地下鉄は選択肢に入ってませんでした。
バスとか乗り合いタクシー(Dot 2 dot)など検討しましたが…。
by Lionbass (2009-09-07 22:50) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
時間がハワイの倍近くかかりますからね。
シートの違いは大きかったと思います。
旅行記、実はまだまだ続きますのでお付き合いください。
by Lionbass (2009-09-07 22:52) 

サットン

ヒースローEXPの顔って近未来的というか、昆虫みたいというか。それでも前面が黄色っていうのはイギリスらしいですね。

エアバスの機首はきれいですね。窓周りの処理がすっきりしてて、無骨なボーイングとはえらい違いです(笑)
by サットン (2009-09-08 16:50) 

Lionbass

サットンさま
エアバスとボーイングに特にこだわりはないのですが、去年はシンガポール航空のA380、今年はこのA340と2年連続エアバスで旅行しました。
by Lionbass (2009-09-10 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。