SSブログ

【英国旅行記・総括編(2)】ニュースと天気予報の話 [旅行・乗り物]

「【英国旅行記・総括編(1)】旅程と予約の話」から続きます。

イギリスを旅行したのは、7月24日から8月1日まで。
最初のころは、新型インフルエンザが大きなニュースになってました。
「スワイン・フル(豚インフルエンザ)が医療制度に大きなダメージの恐れ」などというタイトルで大きく報じられてました。
レンタカーを運転中、ずっとラジオを聞いてましたが、当局からの警告を繰り返し流してました。

そのあとトップニュースだったのは、「第一次世界大戦の塹壕戦の最後の生き残り」が亡くなったという項目。
これはイギリス人以外にはまったく関係ありませんね。


それから「天候不順で、気象当局の長期予報がはずれた」というニュースも大きく報じられていました。

例えば、こちらのBBCのサイトは、「この夏、英国気象庁は暑くて乾燥した気候を予想」という4月30日のニュース。
この場合、”DRY”(乾燥した)というのは、「雨が降らない、雨が少ない」という意味です。
"'Hot and dry' UK summer forecast"

こちらはやはり英国気象庁の長期予報で「気温が華氏80度(摂氏約26度)を超える日が続き、3年ぶりの『バーベキュー・サマー』が来る」というニュースです。(4月30日、デイリー・テレグラフ紙)
"Britain will have first decent 'barbecue summer' in three years with temperatures regularly above 80 F"

そしてこちらは、7月29日のBBC。
「気象庁が夏の予報を”冷やす”(下方修正)」という見出しです。
"Met Office cools summer forecast"

こちらは「『バーベキュー・サマー』が約束されたのに、数百万人のイギリス人が自宅で夏休み。気象庁はどうしてこんなに間違ったのか?」という「デイリー・メール」紙の記事です。
"As millions of Britons holiday at home after that promise of a 'barbecue summer', how did the Met Office get it so wrong?"

テレビのニュースでも、「バーベキュー・サマー」という言葉を使って、7月29~30日ごろに大きく報じていました。
「バーベキュー・サマー」とは、「外でバーベキューをしたくなるような暑い夏」という感じでしょうか。

湖水地方のアンブルサイドに泊まったのは、7月28日でしたが、29日の朝起きてテレビのニュースをつけたら、どのチャンネルも「バーベキュー・サマーはどうなった?」とトップ項目で伝えてました。
宿(クロイデン・ハウス)の人とも会話も天気の話でした。
ピーターラビットの世界を訪れる【英国・ドライブと鉄道とビートルズの旅(11)】
「イギリスの万里の長城」を見る【英国・ドライブと鉄道とビートルズの旅(12)】

途中、いくつかの湖のそばを通りましたが、ケズィックという街では道路が冠水してました。
その日の夕方、エディンバラのホテルでテレビを付けると、まさにそのケズィックから中継で、天気について伝えてました。

こちらは、そのアンブルサイドの宿で撮影したテレビの天気予報画面
7月29日正午のリバプールの予想気温16度
天気は雨ばかりです。
IMG_9147天気予報.JPG

アンブルサイドを出発した朝の気温は13度で、セーターが欲しくなるような陽気でした。


そしてこちらは、ロンドンを離れ帰国の途についた8月1日の「ザ・タイムズ」紙のお天気欄
imgタイムズ天気予報.jpg

ロンドンの予想気温は23度と快適な気候ですが、リバプールは18度、エディンバラは17度の予想。
ちょっと肌寒い感じですし、お天気マークはアイルランドを除き曇りや雨ばかり。

ロンドンの同僚に聞くと、ウィンブルドンでテニスが行われていた6月下旬が一番夏らしい天気だったそうで、みんな「バーベキュー・サマー」に期待していたそうです。

ということで、イギリス滞在中、天気のよい昼間を除き、ずっと上着(ジャケット)が手放せませんでした。

(つづく)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

blue

バーバキュー・サマーですか!
日本では自分がバーベキューになるほど暑い夏って感じですけど、イギリスはやっぱり優雅ですね。
by blue (2009-09-08 15:56) 

junko

Lionbass さんが旅行された頃のLondon の気温と
私が旅行してた4月の気温と変わりませんね~。
4月はほとんど毎日快晴だったので、暑かったですよ(^^)
エジンバラは、ロングのダウンを着てましたけど・・・(^^)
by junko (2009-09-08 20:57) 

Lionbass

blueさま
イギリスは北海道より北にあるそうですから、どんなに暑くなっても自分がバーベキューになるような気候にはならないんでしょうね。
by Lionbass (2009-09-12 11:35) 

Lionbass

junkoさま
いろんな人が「6月ごろが一番いい気候だ」というみたいですね。
「ジューン・ブライド」もイギリスなどヨーロッパの話らしいですし…。
上に書いたように、ウィンブルドン・テニスも6月でした。
by Lionbass (2009-09-12 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。