SSブログ

【英国旅行記・総括編(4)】車と鉄道の話 [旅行・乗り物]

「【英国旅行記・総括編(3)】テレビとラジオの話」から続きます。

何度か書きましたが、7月下旬〜8月はじめのイギリス旅行。
個人手配で、主にレンタカーと鉄道を使って移動しました。

こちらが5日間運転したメルセデス・ベンツ。
クラスを示す表示がなかったのですが、Eクラスだと思います。
IMG_8793ベンツ.JPGIMG_8794ベンツ.JPG

エンジンはディーゼルで、トランスミッションはオートマティック。
IMG_3414ハンドル.JPGIMG_8886鍵.JPG
IMG_9173燃料補給.JPGIMG_9175ガソリンスタンド.JPG

こちらの地図は、一度アップしたものの再掲です。
(黒/青の線はレンタカー、赤の線は列車で移動)
img英国地図経路入り.jpg
※A=ヒースロー空港/B=バーフォード(コッツウォルズ)/C=リバプール/D=アンブルサイド(湖水地方)/E=エディンバラ/F=ロンドン

走行距離は以下の通り。
7/25 156マイル=約250km(ヒースロー→ストーンヘンジ→バーフォード)
7/26 200マイル=約320km(バーフォード→ストラトフォード・アポン・エーボン→リバプール)
7/28 107マイル=約171km(リバプール→アンブルサイド)
7/29 208マイル=約333km(アンブルサイド→エディンバラ)
合計 671マイル=約1,074km

7/26と7/29は、高速道路をかなりの距離走りました。
車にはクルーズコントロールという、速度を一定に保つシステムがあったのですが、26日は使わないまま走行。
途中雨が降ったり、バーミンガム周辺で渋滞があったりしたうえ、結構交通量も多かったためです。
しかし、28日と29日は交通量もかなり少なめで、天気もまあまあだったので、クルーズコントロールが活躍しました。
大体、時速65~70マイル(104~112km/h)に設定して走ってました。

こちらの写真は28日のリバプール→湖水地方の移動中に撮影の高速道路の様子。
IMG_9064高速道路.JPG
IMG_9067高速道路.JPGIMG_9068高速道路.JPG

今回のドライブでは、カーナビが活躍しました。
IMG_8801カーナビ.JPG
マニュアルがあったわけでもなく、最初は使い方がよく分からなかったので、都市名を入れたりしながら走ってましたが、そのうち詳しい住所(通りの名前)や、POI(Place of Interest)=つまり主な目的地・観光地を入れたりできるようになり、非常に重宝しました。

そして、旅の後半は鉄道で移動。
エディンバラからロンドン・キングズクロス駅への移動は、約4時間半、列車に揺られました。
IMG_9276出発案内.JPGIMG_9283先頭車両.JPG
IMG_9327先頭車.JPGIMG_9328キングズクロス駅.JPG
距離はよく分かりませんが、500〜600kmくらいでしょうか?

このほかにも、湖水地方の保存鉄道(蒸気機関車牽引列車)やロンドンの地下鉄、ヒースローエクスプレスなどに乗りました。

(つづく)
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

YAP

ヨーロッパのレンタカーでATとは珍しいですね。
上のクラスになると用意されるのでしょうか。
クルーズコントロールは、一定速度で走れるので、スピード違反にならないのにも役に立ちますね。
by YAP (2009-09-13 11:02) 

manamana

ずいぶん長い距離をドライブされましたね。
電車の旅もされて、いろいろ楽しめましたね。
by manamana (2009-09-13 20:14) 

八犬伝

私が借りたVWのPASSARTにもクルーズコントロールが付いていたのですが
結局、使い方が分からず
一度も使えませんでした。
by 八犬伝 (2009-09-13 21:22) 

Lionbass

YAPさま
日本でネット予約したときは、インターミディエートのマニュアル車だったのですが、結局現地の申し込みの際に上のクラスに変更。
AT車にしました。
実は、久しぶりにマニュアル車を運転するのが少し楽しみだったのですが…。
by Lionbass (2009-09-16 22:18) 

Lionbass

manamanaさま
レンタカーは5日間借りたのですが、真ん中の1日は乗らなかったので、走ったのは実質4日間。
1日平均270kmくらい走った計算です。
by Lionbass (2009-09-16 22:20) 

Lionbass

八犬伝さま
私も途中まで使わなかった(使えなかった)ので、なくても問題はなさそうでしたが…。
でも、やはり楽は楽でした。
by Lionbass (2009-09-16 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。