SSブログ

路面電車で原爆ドームを訪れる<広島小出張記・下> [旅行・乗り物]

「お好み焼きと焼き牡蠣を食べる<広島小出張記・上>」から続きます。

広島出張2日目。
この日は土曜日です。
まずはホテルで朝食。
イギリスの朝食と似たようなものを食べてます。
IMG_9671朝食.JPG

6月までは、土日が仕事だったので、金曜日に会議があるときは、土曜日の朝イチか2番目の便で東京に戻らなければならなかったのですが、それは必要なくなりました。

ですが、この日は9月19日本番のオーケストラ「ジャパン・クラシカ」の練習が夕方からあるため、早めに帰京することにしました。

ということで、朝食を済ませるとすぐに路面電車でお出かけ。
IMG_9672路面電車.JPGIMG_9673車内.JPG
IMG_9674運転席.JPGIMG_9675前方風景.JPG

広島は、路面電車が活躍していることで知られています。
考えてみると、広島を訪れたのは約30年ぶり。
前回は宮島口近くのとある住宅に泊まっていたので、広島電鉄の路面電車をよく利用してました。
IMG_9676前の電車.JPGIMG_9690路面電車.JPG


さて、路面電車で向かったのは原爆ドーム。
IMG_9681原爆ドーム.JPG
IMG_9682原爆ドーム.JPG
IMG_9686川と原爆ドーム.JPG
IMG_9677原爆ドーム.JPGIMG_9678原爆ドーム.JPG

そしてこちらは平和記念公園。
IMG_9684平和公園.JPG

原爆が広島にもたらした惨状については、ここでは触れませんが、私は長崎出身なので、子どものころから原爆についてはいろいろ学び、考えてきました。
原爆により壊滅した直後は、長崎も広島も「50年間は草も生えない」とか「100年は人も住めない」などと言われたと聞きました。
それを考えると、現在の両都市の”復興”ぶりは、住んでいる人たちの努力・たくましさのおかげなのかもしれません。

戦争の悲惨さに思いをはせたあとは、すぐに広島駅に戻り、ホテルをチェックアウト。
帰りは新幹線利用です。
IMG_9693広島駅.JPGIMG_9699広島駅名.JPG

お土産を購入したあと、ちょっと早めに駅の在来線ホームへ。
5月に喜多方から新津まで乗ったキハ47や、新津から新潟まで乗った115系のシートピッチ改善車、それにキハ120などが止まっています。
IMG_9694キハ47.JPGIMG_9698クハ.JPG
IMG_9701キハ120.JPGIMG_9700キハ120.JPG


東京行き山陽・東海道新幹線はN700系のぞみ。
IMG_9705N700.JPGIMG_9706品川駅名.JPG

品川で下車し、渋谷経由で帰宅しました。

(終わり)

「にほんブログ村」↓クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

manamana

広島は路面電車が元気な街ですね。
明るい大型の電車がたくさん走っていて、
便利そうです。
by manamana (2009-09-23 07:23) 

YAP

広島というと、やはり平和のことを考えてしまいます。
復興した今の平穏な状態が、ずっと続くといいですね。
by YAP (2009-09-23 08:08) 

schnitzer

Lionbassさんは長崎のご出身だったのですね。うちの嫁も長崎なのでよく訪れます。
資料館などを見ると身につまされます。
たくさんの電車の写真、楽しかったです。
by schnitzer (2009-09-23 21:56) 

Lionbass

manamanaさま
岡山とか熊本、長崎、鹿児島とか、路面電車は西日本の方が優勢ですが、何か理由があるのでしょうかね?
by Lionbass (2009-09-26 22:34) 

Lionbass

YAPさま
原爆のことを考えると、科学技術の進歩と戦争の関係についても考えてしまいます。
なんだか複雑な気持ちになりますね。
by Lionbass (2009-09-26 22:38) 

Lionbass

schnitzerさま
今回、あまりテツらしい旅ではなかったので、せめて写真だけでも…。<苦笑>
by Lionbass (2009-09-26 22:40) 

広島ピアノ

長崎は遠藤周作さんの小説を読んでず~っと行きたかった街。
最近毎年訪れています。
今年は初めて8月9日に行って来ました。
いつも中華街で美味しい皿うどんを食べますが、
どこかおすすめのお店はありますか?
by 広島ピアノ (2009-10-09 16:04) 

Lionbass

広島ピアノさま
残念ながら、現在は長崎に住んでいないので、「おすすめ」を言うことは無理なんです。
すみません。
by Lionbass (2009-10-11 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。